【エール】国立二次試験1週間前!!!~受験生への応援エール

国立二次試験まで、あと1週間!

今回はそんな高校生に、エールをおくろう!

どうも、篠原好です。

 

まず、「おめでとう」といいたい。

君たちは、今までホントに頑張った

君たちは、受験戦争の生き残りだ。

それだけで、もう誇っていいと思う。

 

 

篠原の考える、受験の意味

僕は、受験勉強の真の意味は「合格すること」ではないと思う。

受験勉強の真の意味は、「頑張れる自分」を見つけることなんだ。

 

もちろん、学歴を手にいれることも大事!

ここまで頑張ってきたんだから、当然志望校にうかりたい。

でも、学歴だけがあっても、そこに、「頑張った過去」が無ければ、意味がないと思う。

 

ホントに頑張って合格した「KO大学」という学歴と、KO幼稚舎からストレートで「KO大学」に入ったのでは、意味も価値も、人生への影響も違う。

(詳しくはコチラの記事で)

 

 

戦場へ向かう君へ

これから、君たちは受験会場という戦場に向かう。

その時、この言葉を思い出してほしい。

合戦そのものはそれまで積んだ事の帰結よ
合戦に到るまで何をするかが俺は戦だと思っとる

 

コレは『ドリフターズ』というマンガで、織田信長が言ったセリフだ。

これは受験も同じ。

受験の合否そのものは、それまで積んだ勉強の結果だ。

受験そのものを受けるまでに何をしたかが、受験なんだ。

何が言いたいかというと、受験会場でいくら焦ってもしょうがない。

しいて言えば、「最後の1秒まであきらめない」ということは大事だけど、受験会場でいくら焦って、気合入れてもしょうがないんだ。

 

受験は、良くも悪くも、今までの努力がすべてでる。

受験では、焦らず、気取らず。

自分の答案を書き上げることに注力しよう。

 

 

最後に一言

今できることを、やろう。

精一杯、あがこう。

それが、逆転合格を勝ち取った僕からのアドバイスだ。

 

勉強、しよう

 

動画ではまた違うことを話しています。

動画コチラから

「【エール】国立二次試験1週間前!!!~受験生への応援エール」への2件のフィードバック

  1. こんばんわ。

    動画も今見てきました。
    不安…ですね。
    センター終わってから今日まで
    うまくいかない日もありながら
    ここまで頑張ったのに
    やっぱり不安って出てくるんですね。

    不安を受け入れる。
    冷静に客観的に自分を見る。
    今から30分だけ今、自分がするべきことを落ち着いて考えてみます。
    不安で本当に自分のしてることが
    合格に繋がるのか怖かったのですが
    少し勇気をもらいました。
    あとは、あがくだけあがきたいと思います。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    1. コメントありがとうございます

      受験勉強に不安を覚えたとき、合格はグッと近づいています。
      (僕の個人的な経験則ですか、この感覚が外れたことはありません)

      最後まで全力で頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です