【英語】英語のノートはこう取れ!京大生が教える、偏差値を70まで引き上げる英語のノートの取り方!

 英語

とっても大変な教科だ。

でも、大変だけど、配点もデカいし教科としても重要だ。

今回は英語の成績を効率よく上げるノートの取り方を紹介しよう。

どうも、篠原好です。

 

まず、今回は動画を先に見て欲しい。

動画はコチラ

 

ノートの取り方を文章で説明するのはムズカシイからね(笑)

 

 

ノートはこうとれ!

ノートなんだけど、英語のノートには4つの要素があるってことをわかってほしい。

英語」「日本語訳」「文法」「英単語」だ。

 

で、多くの人はこの4つの要素たった見開き一枚のノートに全部書こうとする。

これが、実は一番いけないんだ。

なんといってもごちゃごちゃしてしまうし、煩雑なノートは見る気が失せるからね。

 

 

じゃあ、どうやってノートを取る?

僕が動画で紹介したノートの取り方は……

  1. ノート左ページに英語

  2. ノート右ページに文法

  3. ルーズリーフに日本語訳

  4. 単語カードに英単語

を書くというやり方だ。

 

そして、日本語訳を書いたルーズリーフは、ノート右ページにのりで貼っておく。

(日本語訳をめくれば、文法が出てくるようにする)

 

さらに、英単語は、単語カードを作っておいて、それに書く。

単語カードには、英単語だけじゃなく、その英単語が登場したノートのページ番号も書いておいて、後で見返して分かるようにしておけばいい。

 

こうすることで、4つの要素を、うまく分割しつつ、十分なスペースを確保して煩雑なノートになることを避ける

 

 

結論!

英語のノートは、

  1. ノート左ページに英語

  2. ノート右ページに文法

  3. ルーズリーフに日本語訳

  4. 単語カードに英単語

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「【英語】英語のノートはこう取れ!京大生が教える、偏差値を70まで引き上げる英語のノートの取り方!」への7件のフィードバック

  1. 現在英単語帳を使って音読して覚えようとしてますがますが、7周を目標に今5周くらいしたんですがあまり覚えきれてないです…これって僕の効率が悪いんでしょうか…それとも単語の量が膨大で覚えきれないのでしょうか…?

    1. コメントありがとうございます

      英単語は音読だけじゃなく、書かないと覚えられないと思います。
      紙に書いてください。

      あと、復習のスパンももっと短くとることをおススメします
      月曜日に勉強した単語は、火曜日と土曜日に見直すなど、
      頻繁な復習もやった方がいいですね。

      膨大な量をいきなし覚えるのは無理でも、
      着実にやっていきましょう!

      英単語の勉強は、スマートさでも、頭のよさでもなく
      根性でやるのがポイントです。

      ぜひ頑張っていきましょう!

      1. わかりました!
        あとセンターは漢文必出ですが、篠原さんはどうやって勉強してましたか? ポイントとかあれば教えてください

        1. コメントありがとうございます!
          漢文はレ点と一二点を覚え、単語を覚えたら、あとはひたすら演習でなんとかなりますよ(^o^)/
          センターの過去問をゴリゴリやっていきましょう!

          あと、音読をすると早く読めるようになります。

    1. 古文は『ゴロ565』が中心でした。
      あとは、予備校の教材と過去問などです。

  2. 中学生の女子です。
    campusノートではなく、英語ノートでノートをまとめるときは上の通りと同様にまとめればいいんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です