http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B6%E6%87%89%E7%BE%A9%E5%A1%BE%E5%A4%A7%E5%AD%A6

「だから学歴にこだわれ!」~京大生が考える「学歴」の意味

今回は「学歴」って実際必要なのかどうか、って話をしたいな。

まあ、世の中では「人物重視!」 とか「学歴は関係ない!」 とかいうことも言われているけどね。

僕からすると、学歴はあったほうがいい

どうも、篠原です。

僕は、学歴そのものには意味がない、って思うんだ。

価値があるのは、その学歴を手にするためにどんな努力をしたか」ってことなんだ。

 

 

なぜ学歴そのものには意味がないのか?

たとえば、慶応大学

知ってのとおり、超名門難関大学だ。

 

そして、慶応に受かるには、2通りあるの知ってる?

 

一つが、慶応大学入試で受かる

偏差値70位必要だし、とにかく勉強しないと合格は無理。

これは、みんなもよく知っている方法だね。

 

そしてもう一つ。

「慶応幼稚園」や「慶応小学校」に合格する方法があるんだ。

 

慶応大学に内部進学できる慶応幼稚園、小学校、中学校、高校に、子供の時に合格して、慶応大学に進学する方法がある。

慶応幼稚園に合格するには、生まれてからどうにかできることはない。親のカネ親のコネ、あとは雀の涙ほどの才能

これでどうにかなる。

 

さて、ここで質問。

「慶応に大学入試で入る」のと、「慶応に幼稚園で入る」のと。

大学卒業後の肩書きってどうなると思う?

 

そう、「慶応大学卒」で同じなんだ。

 

 

そして、もう一個質問。

「慶応に大学入試で入る人」と、「慶応に幼稚園で入る人」。

どっちが、努力してきた人間だと思う?

 

僕は、圧倒的に「慶応に大学入試で入る人」のほうが、努力していると思う。

「慶応幼稚園からのやつは、二次方程式が解けない」

って慶応大の知り合いが言ってたしね。

 

 

まとめると、「同じ学歴」なのに、「違う量の努力」をしているんだ。

 

そう。

学歴そのものは、意味のない指標なんだ。

 

 では、なぜ勉強して学歴を取りに行くべきなのか?

意味があるのは、「慶応大学に受かりたい」と思って、「じゃあ、何をするべきなんだろう?」と考え、「英語の長文をしよう!」と決意し、挫折しながら、それでも必死に努力して、合格する。

意味があるのは、努力の「過程」なんだ。

 

なぜかというと、

「努力の練習」はしておく意味があるからだね。

将来、いろんな場面で、「努力」しないといけない場面ってのが出てくる。

「就職」「昇進」「教育」……

新しいことを勉強して、できるようにならないといけない場面ってたくさん出てくる。

その時に、「努力の仕方」がわかっている人は、そういう場面で「正しい努力」ができる。

でも、「努力の仕方」がわかっていない人は、そういう場面で「正しい努力」ができずそういう「カベ」を越えられない

 

結果、高い学歴という、「高い壁」を18歳で越えた人は、

「努力の仕方」が分かっていて、

結果、その後の人生も「正しい努力」ができ、

たくさんの高い壁を超えることができる。

 

だから、学歴にこだわってほしい。

「学歴」を勝ち取るために、

自分なりの「努力の仕方」を見つけていきながら、

努力することに意味があるんだから。

 

 

結論!

学歴そのものには、まったく意味はない!

学歴を取るために、「努力の仕方」を見つけていくことが大事で、

「高い学歴」という「高い壁」を超えることで、

生涯、要所要所で、出てくるカベと戦えるようになる!

だから、学歴にこだわってほしい!

 

 

P.S.

ちなみに学歴が低い人が社会的に成功することも多い。けど、社会的に成功した人には高学歴の人も多い。

これは、「努力の仕方」がわかっている人は成功するからだと思うんだよね。

「努力の仕方」を身に着けるには、「野球で甲子園!」でもいいんだけど、学問の神は、スポーツの神と違って、「才能」じゃなく「努力」した者の味方だ。

だから、勉強してほしいんだよね。

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「「だから学歴にこだわれ!」~京大生が考える「学歴」の意味」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です