【現代文】「小説文で点が取れない……」そんな君に伝えたい京大式得点術

現代文には大きく分けて「評論文」と「小説文」があるね。

今回はそのうち「小説文」についてだ。

とくに男は小説ニガテなんだけど、そもそもなんで小説ができないんだろう。

僕はこの方法で小説を突破し続けた。

「小説は、感情移入しまくる!」

 

僕の学校の先生は、

「小説は感情を捨てろ!」「感情移入を捨てると失敗する!」

っていう風に僕に教えてくれた。

けど、これ、僕には無理だったんだよね~

 

小説家って、読者に文章で楽しませることのプロなんだよね。

だから、つい文章の小説を楽しんじゃうんだ。

 

つか、むしろ、「小説を楽しまずに読む」って、「サッカーを走らずにプレイする」くらい難しい。

し、そもそもつまらないじゃん?

 

だから、小説は楽しく読んでほしい。

「主人公に感情移入しまくって」「とにかく小説を楽しんで」読む。

それに、この読み方だとスラスラ読めて、早く読み終わる。

 

 

ただし、反対のことをいうんだけど……

「感情移入はしたらいけない!」

そう、君たちは本来、楽しむために小説を読むんじゃないよね。

 

「点を取るために小説を読むんだ」

だから、点を取るために、冷静に問題を解かないといけない。

 

 

さて、ここまで、僕は相反することを言ったね。

「感情移入して小説を読みなさい」

「感情移入せずに冷静に小説を読みなさい」

 

「どっちやねん!」

って思うかもしれないけど、両方してほしい。

 

 

君たちは「右脳」と「左脳」って知ってる?

人間の脳には、右側と左側で役割分担しているんだ。

 

右脳は感情を、左脳は理屈を、担っている

 

小説を読むときは、これを意識して欲しい。

かたや、「右脳で、感情移入しまくって、小説を読む

一方で、「左脳で、感情を排して理屈重視で、小説を読む

 

これをやっていいけば、センター小説で満点か、1問ミスくらいまで取れる。

 

 

P.S.

「そんな芸当できるか!?」

って突っ込みが来そうだけど、じゃあどうすればできるようにするのかって話は、次回の記事で……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です