【現代文】「小説」がニガテなら、マンガやラノベを読め!

前回、「感情移入しろ!」「感情移入するな!」って全然違うことを言ったけど。

「そんなモン、できるか!」

って思うかもしれない。

じゃあ、僕はどうやってできるようになったか、って話なんだけど、僕はマンガを読んで勉強して、京大に受かった。

なんでマンガがいいのか?

って話なんだけどね。

 

それは、「ストーリーの場数を踏む」ためなんだ。

マンガっていろいろあるよね。

他の記事で紹介した名作、『寄生獣』『最終兵器彼女』『はちみつとクローバー』

ラブコメの王道、『ラブひな』

熱血教師ギャグマンガ、『GTO』『暗殺教室』

推理ギャグマンガ、『脳噛ネウロ』

殺人鬼を殺すのは悪か?『デスノート』

後はギャンブル漫画、『アカギ』『カイジ』『咲 -saki-』

 

ここで紹介したマンガ、全部小説の得点アップにつながるんだ

 

そもそも、小説の点が取れないのは

「小説を読んだことが少ないから」

なんだよね?

 

でも、いきなり「小説をたくさん読みなさい」って言っても、読まないでしょ?

 

だから、まずはマンガ。

マンガを読んで、心に「ストーリーの貯蔵庫」をつくることで、小説の点がアップする。

 

で、マンガを読むのになれたら、こんどは「軽い小説」か「ライトノベル」か「SS」を読む。

 

小説は星新一さんの作品がイイと思う。

短いし、面白いし、簡単だし、深い内容の本だし。

 

もし、君がオタク趣味なら、ライトノベルでもいいよ。

僕は全然ラノベ読まないからわからないけど、好きなのを読めばいいんじゃないかな。

 

あとは、SS(ショート ストーリー)

「(好きな作品) SS」で検索してみて?

その作品のキャラを使ったサイドストーリーが、インターネット上にいっぱいあるんだ。(もちろん、公式じゃなくて、ふつうの人が勝手に書いてるんだけど)

これも面白いから読んでほしい。

 

あと、ココだけの話、エロ小説(難しく言えば、官能小説)でもいい。

 

なんでかっていうと、小説を読むことに慣れてほしいんだ。

君たちはマンガで「心にストーリーの貯蔵庫」がある。だから、それが文章になっただけなんだ。

 

ここまで来たら、たぶん普通の小説も読めるようになると思う。

 

P.S.

エロ小説なんだけど、これは伊達や酔狂で言ってるんじゃなくて、恋愛描写の勉強になるんだよね。

エロ小説って、心理描写が豊富だから。

何より読む気になるでしょ?(笑)

(親にバレないようにね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です