「部活が大変で勉強が…」勉強と部活を両立させて文武両道を実現させる5つテクニック

高校生活の醍醐味…部活

特に運動部に属していると、放課後に練習があって、もうヘロヘロ…

帰ってから勉強とか、予習・復習なんて、めんどくさい…

でも、勉強はしないといけないこともなんとなくわかる。

今回は部活と勉強を両立させるテクニックを紹介しよう。

どうも、篠原好です。

 

部活ってマジで大変だよね。

放課後ひたすら運動して、じゃあそのあと勉強とかやってられない。

勉強とかそもそも楽しくないし、やる気も起きない。

でも、勉強やらんといかんこともなんとなくわかる。

今回は、ちょっとでも、勉強するテクニックを紹介しよう。

 

 

1・帰宅後、仮眠を取ろう。

まず、家に帰ったら、風呂に入ったり、ご飯を食べたりすると思う。

そのあと、ちょっと仮眠を取ろう。

仮眠を取ったら、疲れは多少は取れているから勉強やってやるかって気になる(ちょっとはね)。

 

 

2・学校で勉強する

まず、勉強を家でやるっていう発想を変えよう。

宿題は学校で掃除する。

過去の記事で内職について書いたように、学校で宿題を終わらすなど、工夫をこらそう。

宿題は、朝(朝練の無い日)休み時間授業中にできるだけ終わらして、残った分は家で仕方なくする。

 

 

3・携帯をいじらない

過去の記事でも書いたように、ケータイやスマホは成績を下げる!

家に帰ってから、LI○Eをしたり、メールしたりするヒマがあるなら勉強しよう!

 

 

4・好きな教科からやる

部活が終わってからの勉強は、得意教科や好きな教科からやるといい!

家帰ってから「好きなコト」だったらできるよね。

少しでイイから、好きな教科の勉強をしてみよう。

他の教科は気分とテンションがのってからでOK!

 

 

5・部活が強い人は勉強も上手

これは気持ちの持ちようなんだけど、「部活」がうまくいっている時は、「成績」もいいんだよね。

スポーツ進学校とかで、スポーツができれば九九ができなくてもイイ人たちは別にして、

部活を頑張れている人は、勉強も頑張れていることが多い。そして、そういう人は文武両道ができているから、自分に自信がある

部活もできて、勉強もできて、自信がある人は、モテるよね。

 

「モテるために」でもなんでもいい。

カッコイイ自分になるためにも、部活の後、勉強をしてあげよう。

 

 

最後に

正直、「部活」と「勉強」の両立って、くっそムズカシイ

だから、勉強の省エネ化が必要なんだ。

必要なコトをしっかり勉強しよう。

 

動画はコチラ

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です