【センター試験】受験生必見!「実力」を試験本番で出し切る5つのアドバイス

いよいよ、センター試験!

やっぱり、実力を100%出して、悔いのない結果を残したい!

今回は試験本番で実力を出し切るために5つのアドバイスをしよう!

どうも、篠原好です。

 

1・必ず、全問マークしよう!

センター試験に「空欄」はダメ

あてずっぽでいいから、全問マークしよう!

試験が後2分くらいになったら、全部2とか、全部3とか、バーッとマークしてしまおう!

ここで、「選択肢1番が正解になる確率は比較的低め」ってことを知っていてほしい。

というのも、選択肢1番を答えにしちゃうと、以降の選択肢を読まなくていいことになっちゃうよね。

だから、問題製作者からすると、選択肢1は正解にしにくいんだ。(まあ、誤差の範囲だけどね)

問題を見ずにマークするとしても、「全部選択肢1番」はおススメしない

 

 

2・問題用紙に解答を残せ!

センター試験は「自己採点」をしないといけない!

だから、解答は問題用紙に残せ!

まあ、釈迦に説法だと思うけどね。

 

ちょっと注意して欲しいのは、最初「2」にマークして、問題用紙にも「2」って書いたんだけど、後で「3」にマークしなおしたけど、問題用紙は「2」のまま…

みたいな事。

そういうケアレスミスをしないために、次のポイントを押さえておいて欲しい!

 

 

3・試験終了10分前に見直し!

試験が後10分で終わるって時になったら、

  1. マークのズレが無いか

  2. マークした解答と、問題用紙に書いた解答の番号が同じか

  3. 名前・受験番号の書き間違いはないか

を確認しよう。

 

これらの作業は、だいたい5分かかるんだけど、試験が終わる10分前から、この確認作業を始めて、確認が終わった後は問題を再び解き始める…という風にするといい。

これは、いわば「守り」の行動

点数を取りに行くんじゃなく、点数を大失点しない行動だ。

 

もちろん、英語とか数学2Bとか国語は、時間がなくて大変だと思うけど、この確認作業はやった方がいいと思う。

 

 

4・受験生は孤独な戦士

試験終わった後に

「カンタンだったよね~」

「最後の問題、4が正解だよね~」

「つか、5番目のむずかったな~」

っていう声が聞こえてくると思う。

これらは全部、無視しよう!

 

受験生は孤独な戦士だ。

他人がどうだろうと、関係ない。

が、ベストの点をたたき出し、志望校に受かることがすべてであって、それ以上でも、以下でもない。

 

周りの声、騒音はすべてゴミだ。

見なかったこと、聞こえなかったことにしよう。

 

 

5・1日目の後は自己採点しない!

試験の1日目に解答速報を見てはいけない!

試験1日目終了後は、2日目の最後の復習と睡眠を取ることがすべてだ。

 

絶対に自己採点は試験がすべて終了した後にやろう。

 

 

これらのアドバイスは、僕が9割を取った時にしていた事。

ぜひマネできるところはマネして、高得点をたたき出して欲しい!

 

 

結論!

  1. 全問マークしよう!
  2. マークは問題用紙に書こう!
  3. 見直し時間を作ろう!
  4. 周りの声は気にしない!
  5. 1日目の自己採点はセンター試験2日目が終わってから!

 

動画はコチラ

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「【センター試験】受験生必見!「実力」を試験本番で出し切る5つのアドバイス」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です