【センター1週間前!】今何をするべきか?!逆転合格勝ち取るために、「コレ」をしろ!

今日は1月10日。

来週のセンター試験まで、あと1週間だ。

ここからの1週間の暮らし方を紹介しよう。

どうも、篠原です。

 

勉強よりも、体調管理

まず、勉強しすぎるよりも、体調を良くしよう!

一日の勉強時間を、それまでの半分くらいにして、睡眠と食事をしっかりとり、試験本番に体調が悪い!なんてことが無いように!

受験アドバイザーの和田秀樹さんは、「体調の悪い奴から落ちる」って言ってたし。

 

あと、睡眠なんだけど、朝6時に起きる習慣をつけよう。

人間の脳は起床してから3時間経たないと、フル稼働しないんだ。

 

午前の「社会」の試験からバッチリの脳味噌でのぞめるように、早起きの習慣をつけよう。

 

あとは、食事。

食事は過去の記事でも書いたけど、炭水化物を取ることで、脳に糖分がいきわたるんだ。

炭水化物を意識して取ろう!

 

勉強よりも、身辺整理

勉強時間を少々削ってでもやってほしいのが、「挨拶まわり」

先生や親、部活の顧問や塾に、

「ありがとうございました。センター頑張ってきます。」

と、一言言っておこう。

 

「そんなん、点数に関係せんくない?」

って思うかもしれない。

まあ、そうなんだけどね。

これは美学の問題で、「勉強はデキるけど、礼儀知らず」な人よりも、「勉強もデキて、礼儀もしっかりしている」人の方が、神様が応援してくれそうでしょ?笑

 

特に、には一言、言ってほしい。

まあ、恥ずかしいと思うけど、ちょっと考えてみて?

親は、君が18歳くらいになるまで、1000万円近くの投資をしているんだ。

教育費、食費、光熱費、部活の費用…

そのうえ、大学進学をさせようとして、今センター試験を受けさせようとしてくれている。

 

「ありがとう」の一言もないなんて、失礼だと思わない?

国民三大義務に「教育をうけさせる義務」があるけど、その義務は君が15歳の時の中学卒業で、終わってる。

高校進学以降は、完全に親のボランティアなんだ。

 

一言でいい、「ありがとう」といって欲しい。

 

 

結論!

  • 勉強はほどほどにしよう!
  • 勉強よりも、体調管理をしよう!
  • 勉強よりも、「ありがとう」を言いにいこう!

 動画はコチラ

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です