「時間がない!」と焦っている受験生に知っていてほしい、一日24時間をたっぷり使う方法

1日の勉強時間どれくらい?

人それぞれあると思うけど、特にこの時期(12月中旬)を迎えた受験生の悩みに「勉強時間が足りない!」 ってのがあると思う。

今回は、勉強時間を増やすための、受験生に知っていてほしい「時間術」について紹介しよう。

どうも、篠原好です。

 

すべての受験生・高校生に聞きたいんだけど…

1日24時間しかないのを、うまく使えてる?

 

しかも、睡眠時間で、8時間は削られるし。

休憩なしでぶっ続けで勉強していても、16時間だよね。

 

その、16時間の中でいかに充実させて勉強するかが、大事なんだ。

 

 

隙間時間を使おう

隙間時間をうまく使うことで、勉強時間を跳ね上げることができるんだ。

 

例えば、電車の中。ボケっと適当に音楽きいて、ABK84にアイウォンチューとかされてない?笑

他にも家で、テレビみて「デデーン!松本アウトー!」をみて喜んでない?笑

 

うーん、まあ、僕はいいんだけど、それって君の人生の時間、むっちゃ損してるよ?

 

 

例えば、電車に乗っているなら、その隙間に単語カードを見よう。(単語カードの記事はコチラ

テレビを見るなら見るで、CMの時間にでも単語を書こう。(たまのオフでしっかり休みたいならしなくていいけど、毎日テレビ見るなら、CMの時は勉強しよう。)

 

他にも、トイレには、古文の活用表を持って行くとか、布団の横に単語カード置いておくとか…

ちょっとした時間をうまく使って勉強しよう。

 

ちょっとした時間って?

「え、でも、ちょっとした時間って言われても、よくわかんないよ…」

っていう人がいるかもしれない。

 

そういう人は、「1日15分刻みで、一日の記録をつける」ってのをおススメするよ。

で、1日15分刻みで記録つけてると気が付くんだけど、結構時間無駄にしているんだよね…

食後の休憩とかでダラーっとしていたり…

寝起きに布団から出られずにグデーっとしていたり…

 

そういう時間を見つけるには、「15分の記録」を付ける。

  • 8時00分~8時14分に、何をしていたのか…?
  • 8時15分~8時29分に、何をしていたのか…?
  • 8時30分~8時44分に、何をしていたのか…?

めんどくさいけど、自分の人生の時間を増やすためだから、やる価値はあると思う。

 

ぜひ頑張って記録して隙間時間を見つけて欲しい。

 

 

結論!

勉強時間を増やすべく、「隙間時間」を見つけよう!

隙間時間がわからないなら、15分刻みでの記録を残しておこう!

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です