「信じちゃいけない!」合格したい人に知っていてほしい「合格体験記」の正しい使い方

合格体験記っていっぱいあるよね。

で、その合格体験記ってただの読み物で終わるか、合格への糧になるか、「正しい読み方」を知っているかどうかなんだよね。

今回は受験生に知っていてほしい「合格体験記」の使い方を紹介しよう。

どうも篠原好です。

 

ネット上や、本屋にはいろんな合格体験記があるんだけど…その多くが

「○○予備校のおかげで合格できました☆」

みたいな、予備校の宣伝だったり、信用できないものが少なくない!

でも、「合格体験記」には合格に重要な情報があることもあって…

いわば受験生にとって「劇薬」なんだよね。

 

だから、この記事を読んでいる君には、ぜひ「正しい合格体験記」の読み方を知っていてほしいんだ。

 

 

正しい合格体験記の読み方

ズバリそれは「犯人しかしらない情報」を読み取ることなんだ。

犯人ってか、受験生ね笑

 

正直、「試験本番はむっちゃ緊張する!」って誰でも知ってる。

で、そういうことは先生とかも言ってくれるし。

 

そうじゃなくて、受験生しか知りえない情報…これに価値があるんだ。

例えば、合格体験記に「受験の時はマジで緊張して、リアルに手が震えたのは初めてだった」(僕の実体験です)って書いてある。

で、「緊張したときは、本当に勉強した日を思い出した」など、受験生しか知りえない情報を仕入れるべきなんだ。

 

もちろん、勉強方法についてのこととか、ためになることはいっぱい書いているんだけど…

勉強方法とかよりも、受験本番の様子などの方がためになる。

 

勉強方法なんて、その人それぞれだから「参考」にはなっても、「正解」にはならないからね。

 

あと、「僕は8月にはこんなことしていました」みたいな情報なんだけど、これも要注意。

人それぞれの受験戦略があるんだから、その情報は必ずしも君のためにはなりえないと思う。

逆に焦ったりしちゃって、かえってうまくいかないことになる。

 

OKかな?

 

 

結論!

合格体験記は「受験本番の様子」を重点的に見よう!

「何を勉強したか」「どのように勉強したか」は二の次!

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です