【逆転合格者が贈る】センター試験1か月前の受験生へのエール

どうも、篠原好です。

今日は12月17日センター試験(1月17、18日)のちょうど1か月前だ。

今回は、センター試験を後1月後に控えた受験生に、エールを贈りたい。

人生にとって必要なコトってなんだろう。

友達?カネ?食べ物?恋人?家族?食べ物?

いろいろあると思う。

 

僕は、人生にとって必ずしも必要ではないけど、“豊かな”人生に必要なコトの一つに、ある能力が必要だと思う。

その能力とは…頑張るべき時に、頑張れる能力

 

きっと、君の今後の人生は、山あり谷ありだ。

平安貴族みたいに、四六時中和歌を読んでいたら、つつがなく人生が終わる…ワケはない。

きっと、困難や失敗の連続が待ち受けている。

そして、君は困難や失敗のたびに頑張らないといけない。君の人生は「頑張るべき時」が何度も何度もやってくるだろう。

 

その時、君が頑張れるか、否か。

それが大事なんだ。

 

好きな女の子ができた。頑張って自分を磨くべき時だ。

その時、頑張って自分を磨いてその女の子に選ばれる男になるか…

頑張れずに他の男に取られるか…

決めるのは、「頑張るべき時に頑張れる能力」があるかどうかだ

 

会社で昇進を左右する大きなプレゼンがある。頑張って練習をするべきだ。

その時、頑張ってプレゼンの勉強して、最高のプレゼンをして、昇進するか…

手を抜いてテキトーなプレゼンをして、恥かいて、昇進を逃すか…

決めるのは、「頑張るべき時に頑張れる能力」があるかどうかだ

 

 

もし、君が、たった1度の人生を、豊かで実りあり、やりがいのある人生にしたいなら…

「頑張るべき時に頑張れる能力」が必要だ。

僕は、そう断言できる。

 

 

そして、今の君は「頑張るべき時」にいる。

人生を大きく左右する「学歴」を決める、一世一代の大勝負、人生の大一番が、今まさに眼前に迫っている。

君の歴史の上に、今、君はいる。

 

頑張れ、頑張れ、頑張れ

 

聞き飽きたセリフかもしれない。

でも、僕はあえて言いたい。

頑張れ、と。

 

今、頑張らずして、いつ頑張るんだ。

今後の人生、艱難辛苦、逆境の数々を、力強く乗り越え、豊かな人生を勝ち取るべく。

そのために、「頑張るべき時に頑張れる能力」を身につけろ。

 

 

なんであきらめるんだ。

E判定から1か月で早大に逆転合格した実績は、僕がつくった。

君だって、逆転合格できるかもしれない。

 

にもかかわらず、なんであきらめるんだ。

可能性があるにもかかわらず、たった一度の人生にもかかわらず、なんであきらめるんだ。

 

 

あと、1か月かもしれない。

時間が絶望的に足りないかもしれない。

だからって、なんであきらめるんだ。

時間がないからあきらめる、なんて話があるか。

時間がないからこそ、より頑張るべきだ。

 

勉強しよう!本当に徹底的に、勉強しよう!

頑張るべき時だからこそ、勉強しよう!

それが、今君にできることだ。

 

カッコ悪くていい。ダサくて、泥臭くてもいい。

それでも、勉強し続ける者にこそ、神様は運を分けてくれるはずだ。

 

理屈抜きに、勉強しよう。

僕は、寒空の京都の端っこで、君の「頑張り」を待っている。

「【逆転合格者が贈る】センター試験1か月前の受験生へのエール」への2件のフィードバック

  1. 今、色んな戦略の記事からこの記事まで読んできました。

    結局、そうなんですよね。
    頑張った人は受かるし
    頑張ってない人は落ちる

    当たり前の事なのに、
    やってる本人が一番理解できて
    いませんでした。
    正直、今の僕は中途半端な努力
    しかしていません。
    完全に甘えですね。
    判定悪くて悩むくせにその日の夜は
    寝てる自分がいました。

    篠原さんの現実味のある言葉に
    励まされたというよりかは、
    説教されて目が覚めた感じがしました
    今からじゃ無理ってのは
    ただの言い訳ですね。
    寝ないと明日の授業が集中できない。
    言い訳ですね。

    今日からまず計画を立ててみます。
    そして、やるべきことをはっきりさせて残り一ヶ月頑張ってみます。

    今回の記事は特に良かったです。

    1. コメントありがとうございます。
      落ちてからでは遅いですから、今のうちに僕の記事で目が覚めたのは僥倖だと思います。
      残りわずかの受験生生活を、必死こいてください。
      応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です