僕が使っている単語カード

【京大式】暗記に悩む君!必見!暗記の最強パートナー!単語カードの使い方!

単語カードは、僕は京大入試対策でも使ったし、京都大学の試験でも使っている。

それほど、僕は単語カードの力を信じているよ。

どうも、篠原です。

 

僕が使っている単語カード
僕が使っている単語カード

単語カードのイイところ

単語カードのいいところは、

  1. カード作る地点である程度覚えることができる

  2. 携帯できるから、通学中や布団の中でも勉強できる

  3. 覚えたら外せるから、ニガテだけ徹底的に勉強できる

なんだ。

まあ、記憶方法は人それぞれだけど、いい記憶方法だから試すなりなんなりしてもいいと思うよ。

 

こっからは、君が単語カードを使うとして、じゃあどうすればいい単語カードの勉強法になるのかって話をしていくね。

 

単語カードの選び方 

カードは

  1. 好きな大きさ

  2. それなりに高いもの(安いカードは透けるから)

を選ぶといいよ。

 

 

単語カードの使い方

常識には反するかもしれないけど、

乱暴に雑に、使おう。

 

暗記なんてかったるいんだから、

「丁寧にしよう」って思ってイヤになるより、

雑にやって何回も単語カードを回していこう。

雑に使ってでも、何回も使うほうが大事だからね。

 

 

あと、書き込む情報は最小限にしよう!

単語カード02

これは、僕が中国語の試験で使っていた単語カードの中身なんだけど、

日本語と、中国語と、その発音を書いているくらいで、最小限にまとまっているよね。

中国語は、「発音記号」にあたるものが大事だから、書いているけど、

英語の場合は発音はカタカナで書いたんで十分!

「あれも、これも」といろいろ書くより、最小限の情報だけ、書きこもう!

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「【京大式】暗記に悩む君!必見!暗記の最強パートナー!単語カードの使い方!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です