「受験」を意識した高校生がやるべき勉強~偏差値70の京大生が教える「合格する」勉強!

「受験、かぁ…」

「勉強しなくちゃなぁ…」

そう思っている高校生は多いと思う。

でも、イマイチなにをしたらいいのか分からない

そんな高校生にやってほしい「勉強」とはコレだ!

どうも、篠原好です。

 

勉強には2つの種類がある

まず、勉強には2種類ある

  1. 合格する勉強

  2. 合格しない勉強

だ。

もちろん、どうせやるなら、合格する勉強」をしたいよね。

もし、合格しない勉強をしたいなら、今すぐココで読むのをやめて欲しい(笑)

 

さて、合格する勉強合格しない勉強には、もう一個別の言い方がある。

  1. 合格する勉強

  2. 「良い子」の勉強

 

実は、良い子」は受からないんだ。

 

 

良い子」が受からない理由

良い子ってのは、めちゃくちゃマジメだ。

マジメだから、とりあえず先生の言うことは聞く。

 

で、必要のない科目や、ムダなことをやるんだ。

 

例えば、文系私大に受かりたいなら、基本、理科はいらない

文系私大に受かるには、英語と社会、国語ができればいい。

それに、超長い英語長文問題が出題されるなら、その対策をすぐにしないといけない。

けど、ふつう英語超長文は学校では教えてくれない。

 

だから、合格する人「合格に必要な勉強だけ」をする。

一方、良い子は、「先生が教えること」を全部する。

だから、時間は足りなくなるし、成績の伸びもイマイチになるんだ。

で、結局「良い子」は落ちやすい。

 

 

受験を意識した君がやるべき勉強

受験を意識したなら、まずは、「何を勉強するべきか」ということを明確にしないといけない。

そのためには、まずは過去問をチェックするべき。

 

過去問を見ると、「出題科目」「どんな問題ができるようになるべきか」が分かる。

 

受験勉強のスタートは、過去問の研究からだ。

 

 

結論!

合格する受験生は「良い子」じゃない!
「合格に必要な勉強」をしよう!
「過去問」を見て、合格に必要な勉強を分析しよう!

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です