【成功する浪人になるために】来年に向けて浪人決定者が今やるべきたった1つのこと

浪人が決定しました」

そんな声を多く聞く。

で、もう不合格が確定したなら、もう今から受験生だ。

今回は、どのような勉強を「今」すれば、浪人生として成功できるかについて書こう。

どうも、篠原好です。

 

僕も浪人を経験し、そして、1年で合格を勝ち取った人間だ。

その人間として言いたい。

「成功する浪人生は、不合格決定の瞬間から、勉強している」ということなんだ。

 

成功する浪人生になるために

もし、浪人が決定したのなら、やるべきは「勉強」だ。

当然、今は「悔しい」という気持ちがあると思う。

それを、勉強にぶつけていってほしい。

 

「でも、何を勉強していいかわからない…」

って人がいると思う。

 

そういう人がやることは総復習

 

 

総復習って何をする?

総復習をやることが一番大事だ。

受験で落ちた理由はたった一つ。

勉強に「」があったからだよね。

 

今、浪人生はこの「」を見つけることをしないといけない。

 

例えば、「三角関数の勉強が甘い」だとか、「関係代名詞の文法問題が弱い」だとか…

自分が苦手としているコトを見つける必要がある。

 

そのために、

  • 問題集の解きなおし

  • 参考書の復習

  • テキストの見直し

をする必要がある。

 

 

見つけた「穴」をどうするか?

穴をみつけたら、そこを埋めようとしたくなるモノだ。

だけど、今は埋める必要はない

 

今は苦手」を見つけるということに注力しよう!

苦手の克服は今はしなくていい。

しなくていい、というより、する時間がないと思う。

それに、予備校で「穴埋め」はじっくりできる。

 

今は、

  • 「何が苦手なのか?」

  • 「何ができないのか?」

  • 「何ができなかったから落ちたのか?」

 

それを明らかにして、忘れないように、ノートに書き留めておこう!

 

 

結論!

「成功する浪人生」は落ちた直後からスタートを切っている
やるべき勉強は「穴」の発見
見つけた苦手は埋める必要はない

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「【成功する浪人になるために】来年に向けて浪人決定者が今やるべきたった1つのこと」への4件のフィードバック

  1. はじめまして
    篠原さんの動画をいつも拝見しています

    篠原さんに質問があります。
    現役時代、浪人時代の模試の偏差値や具体的な点数を教えてください

    よろしくお願いします

    1. 返信遅れました!
      すいません!
      現役時代はセンターで8割程度、浪人で9割超え程度です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です