センターに失敗した受験生へ……最良の形で受験を終えるために

センター、失敗した…

そんな受験生に、そんな受験生だけに、ぜひ読んでほしい。

どうも、篠原好です。

 

センター、お疲れ様。

今回は、センターで思うように点が取れなかった受験生に、僕からのアドバイスだ。

まず、忘れよう。

センター試験は、マーク試験という問題の性質上、「ミス」がガツンと効いてしまう。

なので、正直結果が出ないのは、「」によるところも大きいんだ。

だから、「忘れよう」

失敗は失敗だけど、失敗はセンターだけの話。

「受験全体」を失敗にしない方法をこれから考えよう。

 

 

浪人できるか?

まず、考えるべきは、「来年も受験生できるか?」ってこと。

もし、来年の浪人がアリならば、玉砕覚悟でいいから、第一志望校受けよう!

来年の受験にも重要な経験になるし、玉砕覚悟で勉強したら案外通るかもしれない。

それに、妥協で受験が終わるのは、結構失敗しやすいんだ。

とりあえず、第一志望校に願書を出そう。

 

問題は、今年で受験を終えなければならない人だ。

 

 

志望校をどこにする?

まず、来年の浪人がないなら、志望校選びを丁寧にしないといけない。

 

一番のおススメ「やっぱり第一志望校を受ける!」こと!

例えば、私立大学の滑り止めを設ける…

滑り止めのランクを落とす…

後期試験でカンタンな大学を受ける…

そういう風に、「とりあえず大学に受かる」っていう状態にしておいて、第一志望校に特攻する!

 

安易に本命の大学をやめちゃうと、勉強に身が入らなくなって、結果受かるハズの大学まで落ちることになりかねない。

大学入試はナメてかかった人から落ちるからね。

 

でも、そうは言っていられない人もいると思う。

そういう人は、「ナメずに、ランクを落とすこと」をしよう。

 

 

大学に受かるには入試だけじゃない

まず、大学に受からないといけない人は、大学に入ろう

というのも、たとえば大学には編入試験なるものがある。

大学の3年生になるときに、「転学」ができるんだ。

で、転学には試験で点数を取ることが必須なんだけど、この試験が編入試験」だ!

で、この編入試験なんだけど、実は結構簡単!

京大入試より、京大編入試験の方が、ずっと簡単なんだ。

 

だったら、編入試験で受かればいいやん?

 

とりあえず、今年、大学生になろう。

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です