【京大式】「本番に弱い…」と悩む受験生に知っていてほしい、’本番とは何か?’~偏差値70の京大生のアドバイス

「いつも、試験では実力が出ないんです…」「本番に弱いんです…」

って受験生の悩みはよくあると思う。

僕もそんな悩みを主に数学で抱えていたんだけど、最終的には逆転合格を勝ち取ったんだ。

今回はその「試験で実力がでない」ってコトについて話そう。

どうも、篠原好です。

 

僕が現役時代の入試で落ちたとき、数学がまったくできなかった。

ホントに実力が全然発揮できず、本番の入試はひたすらテンパって、終わってからはただただ死にたくなった。

だから、「本番に弱いんです…」って受験生の悩みは痛いほどよくわかる。

 

でも、僕はその悩みを突破した。だからこそ、アドバイスができると思う。

 

 

本番へのアドバイス

みんなが、そして過去の僕が、試験についてしている、最大の勘違いは、

「試験は100%の実力を発揮するものだ」

というものなんだ。

だから、ちょっとした不調でも、「やべぇ!」ってあせっちゃう。

 

そうじゃなくて、こう思ってほしい。

「試験は実力の80%しか出ない。」

 

 

なぜ、試験では80%の実力しか出ない?!

理由はカンタンで、緊張するから。

普通の定期テストとかに比べて、受験ってのは「リスク」「危機」だらけ。

定期テストなんて、大失点しても、親と教師に怒られて、友人にカッコがつかないくらい(それでもイヤだけど)

ところが、入試本番では、落ちたら「不本意な学歴」「一年間浪人」という、以上に重いリスクがつきまとう。

緊張のレベルが全然違うんだ。

 

だから、試験では実力の80%しか出ないんだ。

「本番に弱いんです…」

ってのは、当たり前のことなんだよね。

 

 

 

試験本番の意識

試験本番というのは、こう意識して欲しい。

「試験本番は、実力の80%しか出ない。

しかし、他の受験生も実力の80%しか出せない。

ならば、今できる問題を確実に得点しよう」

これが入試において大事な気持ちの持ちようなんだ。

 

 

結論!

入試では実力の80%しか出ない。

だから、本番で実力が発揮できないのは当たり前のこと。

落ち着いて解ける問題を解こう。

 

動画はコチラ

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「【京大式】「本番に弱い…」と悩む受験生に知っていてほしい、’本番とは何か?’~偏差値70の京大生のアドバイス」への2件のフィードバック

  1. いつも動画で勉強方法を参考にさせていただいています。
    私立の医学部を目指している1浪生なのですが、最近、ようやく成績が伸びたと思って、過去問を解いてみるとなかなかできなくて、焦ってます。
    私は予備校に行っているのですが、最近、予備校の授業をこのまま受けてても平気なのかどうかと疑問になってきてます。元々、去年までは独学で勉強してきたので、授業はきりたいなぁと思ってます。篠原さんはどう考えますか。

    1. 今は、過去問と並行して、ガリガリやるしかないですね!
      できることは全部やりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です