【暗記術】日本史を使う高校生必見!偏差値70の京大生が知っている「丸暗記」のテクニック

丸暗記しないといけないコトってあるよね。

特に英語と社会。

今回は、社会の、特に日本史で活躍するテクニックを紹介しよう。

どうも、篠原好です。

 

日本史のキーワードって覚えるのめんどくさいよね!

僕が愛用していた日本史のキーワード集『日本史B用語&問題2100』(Z会出版)によると、2100個もの日本史のキーワードを覚えないといけない。

にもかかわらず、似たような単語が並んでいるよね。

 

例えば、鎌倉幕府の執権の名前。

  • 北条時

  • 北条

  • 北条時

  • 北条時

  • 北条

  • 北条

なんと75%が同じ漢字!

「ゴジータ」が「75%はベジータ」みたいなもんだ(笑)

 

こんな感じてひたすら「似ている」とか「ほとんど同じ」な、ややこい名前が出てくる。

 

 

似た名前をどうやって覚える?

もう一回、鎌倉幕府の執権を見てみよう!

  • 北条時

  • 北条

  • 北条時

  • 北条時

  • 北条

  • 北条

 

この時、覚えるのは、「北条○時・北条時○の○部分が名前の1文字目か2文字目か」だけでイイってわかる?

 

だから、覚えるのは

  • 「政・泰・頼・宗・貞・高」

  • 「→←→→←←」

で、いいよね。

 

  • 「政・泰・頼・宗・貞・高」

は100回書いて丸暗記で覚える。

  • 「→←→→←←」

は「格ゲーのコマンドだ!」と思って覚える。

 

 

丸暗記量が減った!

100回書いて丸暗記で覚える。

って書いたけど「結局丸暗記」なんだよね。

どうしても、丸暗記せなイカンところはある

 

でもさ…

  • 北条時政・北条泰時・北条時頼・北条時宗・北条貞時・北条高時

の丸暗記よりも、

  • 「政・泰・頼・宗・貞・高」

  • 「→←→→←←」

の丸暗記の方がラクちんだよね?

 

 

結論!

丸暗記するなら、省エネしよう!

似通っている名前は違いのみ覚えよう!

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「【暗記術】日本史を使う高校生必見!偏差値70の京大生が知っている「丸暗記」のテクニック」への2件のフィードバック

    1. コメントありがとうございます。
      違う部分だけを覚えるのは効果的な方法だと思います。
      ぜひ、改善して、よりよい暗記方法にしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です