努力

悩める受験生に知ってほしい、努力から結果が出るまでのタイムラグについて、偏差値70の京大生の意見

「いくら努力しても、結果が出ないんです…」

そういう人に、「努力」の真実の話をしたいと思う。

どうも、篠原好です。

 

『ジョジョの奇妙な冒険』ってマンガであるギャンブルが行われた。

コップにお酒を入れて、そのコップにコインを交互に入れるってギャンブル。

で、コインを入れて酒がこぼれた方が負けっていうね。

(詳しくは、「ダニエル・J・ダービー」で検索!)

 

このシーン、実は「努力」に似ているんだ。

努力ってのは、成果が出るまでにタイムラグがあるんだよね。

 

 

努力のイメージ

努力

みんなが、身長10センチくらいの小人になったと、イメージしてみて?

で、喉が渇きまくって、喉がくっつきそうになっている…

そんなときに、目の前に水の入ったコップがある。高さ15センチくらいの。でも、不透明のコップだから、あとどれくらいで水があふれるかわからない。

君は、このコップにモノを投げ入れて、コップのフチから水があふれさせようとしている…

 

これが努力なんだ。

 

君からしたら、いつ水があふれるかわからない

でも、先生とか僕は、あどれぐらい努力すれば水があふれることが見えている。

 

 

これって、君からしたら、コップにコインを投げ入れて、努力しているんだ。

でも、コップからは水が出ない…

だから、「努力しても結果が出ないー!」って悩んでいるんだ。

 

でも、僕からしたら、

「なんで努力をあきらめるの?!」

「あとちょっとで水があふれてくるのに、なんでもう一個コップに入れないの?!」

って思うんだよね。

 

これが、努力なんだ。

 

この例でわかるように、努力しても、結果はすぐには出ない

コップのフチが高いほど、いくら努力しても、水が出ない…ような気がする。

でも、ある程度努力すれば水はこぼれてくるんだよね。

 

 

結論!

努力には成果が出るまでラグがある!

十分な努力で、結果を出そう!

 

動画はコチラ

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です