【京大式】勉強は「ココ」でしろ!効率のいい勉強場所で偏差値70を取れ!

みんなどこで勉強してる?

まあ、学校はもちろんのこと、自宅でも勉強している人が多いと思うけど…

実は、勉強の成果は、勉強場所で大きく左右されるんだ!

どうも、篠原です。

 

今回は勉強場所について。

もうアレだから(あれってなんだ?笑)結論から行こう!

ココで勉強しろ!

ズバリ、人前で勉強しよう

例えば……

  • リビング(親の前)

  • カフェ

  • 図書館

これが勉強場所にイイんだ!

 

なぜ人前で勉強するべきか?

勉強ってさ、そんなにがんばれるモンじゃないよね?

集中力とかってそんな何時間も持つモンじゃない。

だから、自分の部屋で勉強すると、10分くらい

「ちょっと休憩しよ~」

とかってマンガよんじゃったりする。

内心10分しか集中が続かない自分を恥じているんだけど、でも、勉強のつらさとマンガの面白さに負けちゃうんだよね~

誰も見ていないから!

 

 

ところが、誰かが見ているどうだろう。

「あれ、あの人、もう休憩?」

「あの人、また休んでない?」

って思われたくない。

「あの人!すごい集中だ!」

「あの人!猛勉強してる!」

って思われたい。

だから、頑張って勉強できるんだ。

 

まあ、僕の持論なんだけど、人間って醜くて汚いモンだと思う。(醜くあってこそ、人間だと思う)

「周りにカッコイイと思われたい自分」っているよね?

これ、人にはあまり見せたくない感情だけど、確実に君の中には存在する。

だから、この感情(自己顕示欲)を利用しない手はないんだ。

 

人前で勉強して、「集中している自分」を演出しよう!

 

 

うるささにも、慣れろ!

もちろん、図書館はまだしも、カフェやリビングなんてうるさい

うるさいところで勉強なんて、集中できないよ…」

って思うかもしれない。

 

まあ、人がいっぱいいるんだし、うるさいよね。

もちろん、自分の部屋の方が静かな環境で勉強できる。

 

でも、試験会場にも人はいっぱいいるし、うるさいんだ。

「あッ…」「チッ…」「ゴホッ…」「ふぅ…」パラッ…カリカリ…

そんな騒音のなかで、試験は行われる

 

で、試験終わって

「会場がうるさくて集中できずに落ちました」

って超絶カッコワルイよね?!

 

だから、普段の勉強でも、ある程度騒音の中で勉強した方がいいんだ。

 

結論!

勉強は人前でやろう!

人前で勉強した方が、集中しようと思えるし、騒音にも慣れる!

カフェ、図書館、自宅のリビングで勉強しよう!

 

動画はコチラ

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「【京大式】勉強は「ココ」でしろ!効率のいい勉強場所で偏差値70を取れ!」への3件のフィードバック

  1. かなり共感しました!
    確かに、学校では不思議と何時間でもやれます笑
    みんなに見られると不思議と
    ペンも進みます
    特に僕の学校は大学に進む人が数人しかいないので余計自分が頑張ってるように感じてペンが進みます笑
    家でも家族が寝るまでは一緒にいてもらって勉強しようと思います
    自分一人で勉強できるのが
    一番いいかもしれませんが、
    僕はできない人なので
    とても共感しました。
    次の記事も楽しみにしてます!
    それでは。

    1. コメントありがとございます!
      やっぱり、人前だと「勉強しなきゃ感」がありますよね笑
      次の記事も期待してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です