【逆転合格体験記】篠原好の逆転合格【大学受験編】

今回は僕の逆転合格体験についてですね。

別に、コレといってテーマを一つ決めて書くわけじゃないから、整然とはしてないけど、読み物として、楽しんでもらえたらと思います。

どうも、篠原好です。

 

 

浪人の8月に、京大模試があったんだけど…

結果 京都大学 D判定

 

ホントにショックだった。

なんていうか、マジでショックだった。

 

僕としてはB判定、せめてC判定は欲しいところだったから。

でも、D判定。

浪人までして、勉強して、D判定。

 

 

この時、僕が僕自身に「偉かったな~」って思うのが、

「運が悪かっただけ」 って開き直ることも、

「俺はダメだ。京大をあきらめよう」 ってふてくされることもなく、

「もっと、勉強しよう」 って思えたことなんだ。

 

 

そのあと、かなり勉強した。

ほかの記事でも言ったことなんだけど、一日15時間勉強したり、睡眠時間3時間とかね。

ホントに、ホントに勉強した。

 

そしたら、11月の京大模試でB判定とか取れるようになって、ホッ落ち着いたと思ったら…

 

12月のセンター試験模試

結果 早稲田大学政治経済学部 E判定

 

なんかね……

これも本当にショックだった。

「え!一日11時間勉強を1年やったのに!」

 

模試の結果が帰ってきてからも、センター受けるまで焦った。

ホントに一日1年分以上センターの問題解いて、採点して、解説見て…

 

友達に心配されたり、引かれるくらいは、勉強した。

勉強して勉強して勉強して…

 

そうすると、12月は8割くらいだった成績が、センター1週間前くらいから9割取れるようになった。

なんていえばいいのかな…自信というか…

「もう、僕、やることやったわ~」

って思うようになって、勉強やる気なくなって…

センター3日前位には、1日3時間も勉強せずに、マンガ読んだりしてた。

『聖☆おにいさん』とかね。

 

で、迎えたセンター当日。

1教科目の世界史で、手が震える震える

 

「僕の一生の分岐点にいる!!」

っていう緊張感が半端なくて

解答の一つひとつが不安で不安で…

前夜も寝れなくて

 

だけど、それでも、「やることやったしな~」 っていう気持ちになった。

 

センター終わって、ホテルで自己採点したとき…

僕の心臓の音でホテル全体が揺れるんじゃねぇかと思うくらいにはドキドキした。

結果 9割以上!

後に結果が届いた早稲田大学政治経済学部も合格!

 

ところが…

センター対策しすぎて、京大の問題が解けない

いわゆる「センターボケ」っていう現象が起きた。

 

 

だから、センター終わってからも、勉強勉強勉強…

毎日1年分京大入試問題解いては採点して…

 

そうしているうちにセンターボケも解消して、

京大入試の2週間前くらいにやった簡易的な模試で、クラスで一番いい点を取ったり…

「もう、これで受からんかったら仕方ないやろ~」

って思うようになって…

京大入試の1週間ぐらい前からあんまり勉強する気がなくなった。

 

 

で、京大入試本番…

僕が受けたときは全体的に問題が難化した年。

 

1教科終わるごとに、教室に「灰色の絵の具」をまいたかのような、どよ~んとした空気…

でも、僕は結構ケロッとしてた。

 

ごめん、嘘!見栄張った笑

内心焦っていました笑

 

でも、「あきらめる」っていう選択肢はなかった。

「あんだけ勉強したんだから、受かるやろ」

「僕ができない問題は、他の受験生ができてないやろ」

っていう自信みたいなものがあって。

 

で、そうこうしているうちに、二日目の最終科目、日本史。

まあ、英数国と3連続パンチくらって、どよどよどよ~んとした教室の中…

僕は比較的リラックスして日本史の問題を解いていた。

 

で、ある問題にぶち当たった。

「1957年には茨城県( ? )村に日本原子力研究所の研究炉が設置され…原子力発電に成功した。」(2011年京都大日本史)

この問題の答えは、僕の愛用していたZ会の用語集には載っていないキーワードだったし、知らない答えだった。

 

でも、どこからともなく「東海村」っていう言葉が聞こえてきた。

きっと、どこかで見たキーワードなんだと思う。

どこに書いてあったのかわからないし、覚えようとしたキーワードなのかどうかもわからない。

本来、絶対に思いつかないキーワードなのに、なぜか出てきた。

 

で、このとき、「あ、受かったな」って思った。

なんというか、追い風を感じたんだよね。

後で確認したら、「東海村」で正解!

 

そして、試験が終わって、日本史の解答を回収してもらって、折田先生像を見て…疲労感を感じながら家に帰った。

 

ちなみに、前期試験が終わってからも後期試験の勉強は頑張った。

大阪大学の経済学部の後期試験の過去問を解きながら、センターの配点的にも、絶対に受かる自信があった。

でも、後期の勉強は頑張った。

 

なんというかオカルトじみているけど、神様に

「僕、こんなに真面目に勉強してるから、見てよ!」

って言いたくてね~笑

 

 

で、合格発表の日。

僕は両親にワガママ言って、京大まで見に行かせてもらった。

 

結果 合格―――

この瞬間は今でも忘れられないんだけど…

 

当然合格発表してるから、結構うるさいんだよね。

受験生の声とか、その親御さんの声とか。

あとサークルの勧誘とかやってるし。

ざわざわしている雰囲気で、やかましいんだよね。

 

でも、番号を見つけたとき…

一瞬シーン…ってなった。

 

や、シーンとするハズはないんやけど…

ホント、一瞬、静寂が訪れた。

音という音、声という声が消えた。

 

時間にして、0.2秒くらいかな。

受かった―――

っと思った

 

…と同時に

「○○サークルです!合格おめでとう!これビラ!」

「××サークルです!テニスやってます!」

「△△です!新歓が4月の2日に…!」

「◇◇サークルです!ビラもらってくださーい!」

サークルの勧誘を20連続ぐらい受けた笑

 

もうちょっと感慨に浸らせてほしい笑

 

 

と、まあ、これが僕の浪人生活。僕の逆転合格体験記ですね。

 

僕の中では、「1クールドラマやってもいいんじゃないか?!」ってくらいのドラマチックな日々。

でも、これは君も味わうことになるかもしれない。

 

受験には、受験生の数だけ、ドラマがある。

受験生の数だけ、思い出があり、夢があり、希望があり、成長があり、失敗があり、挫折があり…

ドラマそのものの日々がある。

ただ、普通のドラマと違うことがあるとすれば…グッドエンドか、バッドエンドかは自分が決めることができるってコト。

 

僕には僕が主人公のドラマがあるように、君には君が主人公のドラマがある。

君のドラマの中で、僕は君を受からせる脇役の一人。

だからこそ、僕は君の合格を本気で応援している。

 

自分のドラマを、自分の力で、自分だけのグッドエンドにして欲しい。

「【逆転合格体験記】篠原好の逆転合格【大学受験編】」への40件のフィードバック

  1. お久しぶりです。

    今回は現代文の質問なんですが
    小説、特に評論で、
    読んでいく時に意識しないといけない言葉や、これは絶対印をつけないといけない!などあったら教えてください。
    あと全部大切な言葉に見えて
    気づいたら8割線を引いたり
    囲んでたってことが多々あります。
    加えて、ここは線引かなくても大丈夫だよ!ってとこももしあるなら
    教えてください。

    1. コメントありがとうございます。

      うーん、今からだと下手に解き方を変えるのはあんまりよくないので、何とも言いづらいのですが、
      例えば傍線が引かれて設問になっているコトバはチェックが必要です。

      逆に、8割ぐらい線は引かれてしまうと思います。
      僕は7割くらいは引きます。
      でも、点は取れるという感じですね。
      やっぱり本文覚えているので、取れちゃうんです。

      ひかなくていいところはそんなにないと思っていいと思います。
      しいていうなら、「具体例」についての記述は引かなくてもいいと思います。

      個性の出るところですが、好きに引いていいと思いますよ!

  2. 偏差値48です。
    今から本気で勉強して、偏差値63のがっこうに、
    合格出来ますか!?

  3. March目指しています。
    日本史bノート1冊だけで8割とれますか?
    史料問題対策として、プラスでなにか必要ですか?

    1. 日本史Bノートは持っていないのと使っていないのでなんとも…
      でも一冊やれば最低6割は取れると思います!
      過去問をやってみてください!

  4. 高1の経済学部志望ですが、理科は、物理基礎と地学基礎でいきたいとおもっています。高校の偏差値が40でも
    京大狙えますか?

    1. 高校の偏差値の高低は、入試に全く関係ありません!!
      頑張ればいけますよ!!

  5. 今高校1年です
    偏差値58~62(見るやつによって違うので幅広い)くらいの田舎の学校に通ってます
    旧帝大に行きたいのですが、古典のおすすめの参考書ありますか?
    単語と文法それぞれ教えていただけると幸いです

      1. お返事ありがとうございます♪
        もうひとつ質問があるのですが
        中学校の英文法をやり直した方がいいかと思っているのですが
        『高校とってもやさしい英文法』と『夏期テキスト 発展編 中学3年』では どちらの方がいいですか?

  6. 理系の高校2年生です。
    国立大学(偏差値65〜70)に行きたいのですが、5月末に受けた河合模試の結果
    偏差値
    英語→35
    数学→48
    国語→37
    でした。(他の教科は受けていませんが多分上と同じくらいです)
    2次では数学、化学、英語が必要で、偏差値は65〜68くらいまで上げたいです。
    今から勉強して偏差値20〜30上げることは可能でしょうか?
    (長文すいません)

      1. ありがとうございます‼︎
        とても勇気づけられました‼︎

        動画いつも見てます、本当に勇気づけられるのでこれからも続けて下さい(^ω^)

  7. ご無沙汰してます。名前を変更して質問させていただきます。
    センター間近に何しているんだと、自分でも思っていますが、ここ数日ずっと考えていることがあります。私の今の成績は偏差値40台ぐらいだとおもいますが、こんな私が1年浪人し、京都大学を目指していいのだろうか?ということです。
    もちろん、京都大学の校風に憧れ、私の学びたい分野があるので入りたい、学びたい気持ちはあります。ですが、やはりかなり不安です。
    この成績から京都大学を目指すのは無謀なことなのでしょうか?
    長文になってしまいすみません。

    1. 1年では不可能ではありませんが、
      かなりキツイと思います!
      2年あればいけますが……

  8. 篠原さんのブログや動画をみていつも励ましていただいてます(^ ^)
    本当に篠原さんに出会えてよかったと思っています。
    これからも動画、ブログ投稿頑張って下さい!

  9. 篠原さんの動画拝見させていただきました。自分は数学がとても苦手です。
    そして篠原さんの数学が苦手な人のための勉強法という動画の中で公式を暗記して基本解法を暗記とあったのですが基本解法を暗記しながら公式の暗記はダメでしょうか?そしてチャート式ではないといけないんでしょうか?

    1. 別にチャートじゃなくてもいいですし、
      公式を覚えながら解法暗記でもいいですよ!

      1. ありがとうございます!
        もう一ついいですか?
        自分は今数学の復習をしようと思って1単元に約10日近くかけようと思ってます。期間が短すぎますか?

  10. 高校1年生です。進研模試総合学力テストというのがあるんですが、7月に数学偏差値43.8だったのが、11月には53.1まで上がりました。こんなことってあるんですか?まぐれなのでしょうか。

    1. 数学は当たりはずれがありますが、
      結果は結果ですよ!
      努力したならその結果が出たと自分を褒めていいと思います!

  11. 今年 偏差値62の大学に受かりました
    しかし、2年の頃から神戸大学に行きたいと思っていました。
    学校側には受かった大学行けととめられましたがどうしても神戸大学行きたいので浪人して来年受験しようと考えています。
    しかし、僕は現社を在学中とっていましたが神戸大では去年からつかえなくなったので倫理政経で受けようとおもいます。政治経済は現社と同時に在学中やっていましたが、倫理はほぼやったことありません
    ほぼ習ったことのない倫理を使って1年で合格することは可能ですか?

    1. 倫理ならいけると思います!
      一年間長いと思いますし、編入という手段もありますが、
      もしそれでも浪人するなら頑張っていきましょう!

  12. 春から浪人生で、今年は理科大と都内の国立(偏差値57くらいの)を受けて全部落ちました。元々は東工大を目指してましたが、センターで国語と社会が半分くらいで理数が6割5分くらいでした。来年は、東工大を受けようと思っていたのですが、友人が河合の京大コースにいて京大目指すのもいいかと思っています。一年で京大工学部は可能でしょうか。勉強は好きです。第3回全統では、英語58数学60化学60物理52でした。

  13. 以前得意だった国語、特に現代文が伸び悩んでます。
    どのような勉強すればいいのか教えてください。

    高2一月の河合で偏差値58くらいでした

    1. 客観的に読むようにしてください!
      後、できるところまで戻って勉強をやり直してください!

  14. 今年から高1です
    現代文で点を伸ばしたいです
    おすすめの方法を教えてください

  15. こんにちは今年神戸大学経営学部に落ちて浪人生になったものです。
    今のところ篠原さんが動画で逆転合格の時間である1日11時間以上の勉強を約2ヶ月間続けています。しかし、浪人では継続が一番大変でできるかどうかすごく不安なので一週間に1日だけ完全オフの日をつくったらいいと聞いたのですが、実際オフの日をつくった方がよいのでしょうか?

  16. こんにちは 現在高校1年のものです。
    僕が通っている高校は偏差値55の高校です。今から必死に勉強すれば、筑波大学 心理学部に合格することは可能でしょうか?

  17. こんばんは。メルマガを昨日の晩、登録させていただいた者ですが、確認のメールが届いておりません。

  18. こんばんわ!公立高校に通っている2年です。
    僕は、薬学を学び、研究に重点をおいた大学生活を送りたいのですが、現在志望校で迷っています。(大阪大学・京都大学)
    そこで2つ質問があります。1つ目は、篠原さんから見て京都大学の研究施設は充実していると感じますか?2つ目は、京都大学合格においてキーとなる教科はなんですか?

  19. こんにちは
    神戸大学志望の浪人生です
    今年は浪人して、まず3月のはじめに篠原さんの動画を見て色々参考にして、一日10時間以上勉強しました
    その結果模試では併願の同志社はずっとa判で神戸もb判がなんとかとれました
    しかし、同志社では自己採してみるととんでもなくひどく自己最低点でした。正直受かった気がしません
    センターでも浪人期最低点を叩きだし、8割ちょうど位で本番にすごく弱くこのままでは神戸も受からない気がします
    ほんと直前ですが、本番に力を発揮するにはどうしたらよいのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です