【京大式】受験生に知っていてほしい、「やるぞ!」という気持ちになる方法

「勉強やるぞ!」

という気持ちになるのは、難しい。

でも、少なくとも試験前は「やるぞ!」って思わないといけない。

普段の勉強でも、やる気を出さないといかんしね。

今回はその勉強のやる気を出すテクニックを紹介しよう。

どうも篠原好です。

 

突然だけど…

みんなは、好きな音楽ってある?

まあ、いろいろあると思うけど、今日その好きな曲から、1曲だけ選んでほしい。

そして、その1曲を、「戦闘曲」にしてほしいんだ。

 

 

戦闘曲って?

言ってみれば、総合格闘技やプロレスの入場曲

これを、自分の中に持っていてほしいんだ。

 

「この曲を聞いたら、勉強するぞ!」

っていう、人生の1曲を持っていてほしい。

 

僕は、

Phil Collins の曲 “In The Air Tonight

が戦闘曲だ(むっちゃイイ曲だから聞いてみて!)

 

 

戦闘曲の二大効果!

戦闘曲には大きく2つの役目がある

  1. 普段の勉強で、メリハリをつけて勉強することができる!

  2. 入試の時、平常心で試験に臨める!

まず、普段の勉強では

「あ~、だりー」 戦闘曲を聞く!→「吉幾三(よしいくぞう!)」

ってなるために、戦闘曲を使う。

勉強を始める前に戦闘曲を聞いて勉強を始める感じだね。

 

こうすることで、勉強に行く心を作るんだ。

 

試験直前にも戦闘曲を聞く。

「ああ、試験だ。不安だ。どうしよう!」 戦闘曲を聞く!→「吉幾三(よしいくぞう!)」

その戦闘曲は、普段の勉強の平常心を思い出させてくれるし、普段の勉強をいかにしたかの思い出の塊だ。

 

結論!

戦闘曲を用意しよう!

 

動画はコチラ

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です