http://www.amazon.co.jp/%E5%92%B2-Saki-1-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B0%8F%E6%9E%97/dp/4757517823/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1413449304&sr=1-3&keywords=%E5%92%B2%E3%80%801

「評論が読めない!」そんな君に読めない理由をマンガで教えます【現代文の技術】

「評論で点が取れない!」

そりゃそうなんだ。

学校では、「現代文」は教えても、「現代文の点の取り方」は教えないからね。

評論・現代文がニガテな理由を、マンガでたとえるとこうなる!

たとえば、いきなり『咲 -saki-』13巻を渡されて、どう思う?

(『咲 -saki-』は僕の好きなマージャンの漫画)

http://www.amazon.co.jp/%E5%92%B2-Saki-13-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E7%AB%8B/dp/4757544227
http://www.amazon.co.jp/%E5%92%B2-Saki-13-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E7%AB%8B/dp/4757544227

 

 

反応は大きく分けてふたつ

  1. 「おっ、『咲 -saki-』の最新刊じゃん!続きどうなったんだろ~」

  2. 「ハァ?!『咲 -saki-』ねえ……これ、前の巻ないと意味わかんないんだけど?」

のどっちかだよね?

 

たぶん①の人は、もう『咲 -saki-』の12巻まで読んでる人。

そして②の人は、『咲 -saki-』を読んだことがない人。

 

何が言いたいかっていうと―――

同じマンガをよんでも、前提知識がある人とない人で、まったく理解度が違う!」ってことなんだ。

 

 

これは他のマンガでも同じ。

そして、評論文の問題でも同じなんだ。

 

 

なぜ評論が読めないのか?

入試における評論文ってのは、まさに、コレ。

1巻から9巻を渡さないで、いきなり10巻を渡される

そして「次の文章を読み、あとの問いを解け。」って言われるんだ。

 

入試やテスト前までに、1~9巻を読んだことのある人と、まったく読んだことのない人、あるいは1~5巻までは読んだことのある人とでは、全然理解力が違うってわかるよね?

 

さて、じゃあ君が入試前までに、何をするべきだろう?

そう。

1~9巻を読んでおくことなんだ。

 

そして、君が現代文で点が取れない理由も、コレなんだ。

1~9巻までを読んでない。だから10巻を読んでも。「ハァ?」としか思えない。

 

評論を読んでも、まったくわからないなら、評論の世界の「1~9巻」、すなわち、評論の世界の「常識」を身につけておかないといけない。

常識さえ覚えれば、現代文は分かるようになるし、点も取れるようになるハズだ。

 

P.S.

ここまでの「常識」ってのは、教科書とかでも学べるけど、このブログの記事や「試験抹殺教室」で動画で簡単に解説してるよ。

よかったら見てみてね!

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です