http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E4%BA%8B%E5%A0%82

政治【現代文のテーマ】

政治って聞くと、

「メンドくさそう」 とか、

「なんかアブない」 みたいな印象を持つかもしれない。

まあ、実際そんな人もいるんだけど。

でも、政治については君の生活にふか~い影響があるし、

なにより、政治は評論文でも頻出のテーマだからね。

評論では、そんなヤバいテーマは出ないから、簡単におさえていこう。

どうも、篠原です。

 

 

政治ってなに?

まず、政治って何かってコトについて。

みんなは消費税ってのを払っているよね?なんのために税金を払っているんだと思う?

それは、「みんなでお金を出し合って、デカい買い物をしよう!」ってことなんだ。

 

たとえば、消防車。

もし、火事になっても、消防車が来ないなんて、困る

でも、一家に一台消防車なんていらないよね。消防車って一台3000万円するらしいし、使い方もよくわからない、手入れもたぶん大変。

だから、1000人くらいで集まって、「一人3万円ね!」ってする。

この「みんなで、お金を出し合う」ってのが税金なんだ。

 

で、この税金なんだけど、べつに消防車だけに使うわけにはいかない。

たとえば、パトカーもいる。救急車も必要。道路にアスファルト敷きたいし、電線を国内に張り巡らしたい。水道も使えるようにしたい。いざという時に備え、軍艦戦闘機もほしい。

で、このたびに、関係しそうな人を集めて、「一人5万円ね!」「一人500円な!」って決める……ってどう?

まあ、ムリだよね。

たとえば、軍艦だったら、国民全員に関係がある「国防」についてだから、1億人全員が収容できる会議場を用意しないといけないし、しかも、そこで議論しないといけない。

こんなの、現実的じゃないよね?

だから、代表者に決めてもらう

 

 

政治家の仕事って何?

さっき出た「代表者」ってのが、

なにをかくそう「政治家」と呼ばれる人なんだ。

 

たとえば「東京で4人、信用できる人を選ぼう!」「青森でカリスマのある人を1人来てもらおう!」っていう風にして、その人に税金の使い方を決めてもらうんだ。

 

この選ばれた人が、「政治家」だ。

 

じゃあ、この政治家なんだけど、選ぶのは、国民が「多数決」で、決めるんだよね。これが、「選挙」だ。

 

まあ、100人いて、99人が「政治家には、Aさんがイイ」って言って、1人だけ「Bさんにしよう」って言った時、たぶんAさんの方が良さそうだよね。

 

さて、ここまでが前提。

ここからが評論で出る話ね。

 

 

多数決って本当に正しいの?

さっきも言ったように、選挙は「多数決」で決める。

このとき大事なのは、「どれだけの人に情報発信できるか?」ってことなんだ。

 

お隣さんだけに、「僕と契約して政治家にしてよ!」って言うよりも、

クラスメイト全員に、「僕と契約して政治家にしてよ!」って言うほうがいい。

そして、クラスメイトだけよりも、学年全員に。学年全員よりも、学校全学年に知ってもらったほうがいい。

 

でも、まあ一人ひとりにこんなコトを言うのは大変だから、政治家はTVやラジオ、新聞を使うんだ

「僕に投票して!」って一言いうだけで、何万人にもこの情報が耳に入るからね。

特にTVは、メディアとして抜群の力を持っている。

 

でも、ここに問題があるんだ。

 

 

TV局や新聞社は信用できる?

TV番組はTV局が作っている。だから、TV局が「こいつ気に入らねえ」って思った人はTVに出ることができない。TV局が「コレ、報道したくないなあ」ってことは、報道されないんだ

そしてTV局は、国がしっかり管理している役所のような機関ではない……

これって結構ヤバいんだよね。

 

多数決で決める社会で、多数に情報を知らしめることが大事にもかかわらず、その知らせる情報はTV局が決める。

政治の方向がTV局の一存によって左右されるんだ。

 

TV局が「オスプレイはクソだ!」としか報道しなかったら、国民全員も「ああ、オスプレイはダメなんだなぁ…」としか思えない。

これは、TV局だけじゃない。新聞やラジオといった、メディア全体の責任だ。

 

このように、政治について出たら、メディアについて出ることが多い。

なんとなくでいいから、メディアと政治は切っても切れないことを押さえておこう。

 

P.S.

政治家の仕事は「立法」だから、正確には税金の使い方は官僚(行政)が決めるんだけど、どの方向にどれだけ税金を使うかはおおざっぱには政治家が決める。

あと優秀な政治家はことごとくメディアの使い方がうまい。アメリカのルーズベルト大統領やケネディ大統領とかね。

動画はコチラ→http://youtu.be/rcU-8tQ6D98?list=UUkmesX0s-JdAKlJJg4pS_3w

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です