【京大式】 いい成績を取りたかったら、いい友達を!友達と勉強の関係~類は友を呼び、朱にまじわって赤くなる

友達は受験の重要な要素。

ホラ、類は友を呼ぶって言葉があるじゃん?

もし東大に行きたかったら、東大に行きたい連中だけを友達にするのが、「勉強する」に次いで二番目にいい方法だろうね。

今回は友達と受験の関係についてだ。

どうも、篠原です。

 

環境を合格できる環境にしよう!

僕は人間は弱い生き物だと思う。

僕もそう。「○○しよう!」って思っても、どうしてもくじけちゃう。

 

そんな弱い人間は、自分じゃなくて「環境」を変えることで、変わることができるんだ。

環境から、東大に受かるように整えることで、東大に受かるような人間になると思う。

 

そして、環境で最も大きい要素って、「人」なんだ。

もちろん、貼り紙とかも効果あるんだけど、やっぱ「人」なんだよね。

 

類は友を呼ぶんだ。

成績のいいやつはいいやつで固まるし、悪いやつは悪いやつで固まる。

オタクはオタクで、不良は不良でグループを作る。

 

これって、自分と似ている「環境」を作り出そうとしているってこと。

魚だって、似た魚で群れを作るよね?

似たもの同士って、居心地いいからね。

 

あと、朱にまじわれば赤くなる、っていうよね。

友達の影響ってのはガッツり受けるってコトなんだけど。

たとえば、札付きの不良でも、一人で秋葉原のオタク集団に紛れ込んだら?

たぶん、始めはすっごい居心地悪そうにするだろうね。

でも、たぶん1年も秋葉原に拘束されていたら、オタクの仲間入りしてると思う。

 

なにが言いたいかっていうと、友達の影響ってデカいんだ。

 

成績を上げたかったら、成績のいいやつと友達になるのがいい。

 

 

そうして、いろいろと影響を受けて、恥ずかしい思いをしたりして、成績を上げるっていうのが、いい方法なんだよね。

 

というわけで、友達は最高の受験仲間だって話でした。

 

P.S.

進学校ってあるよね?

進学校のいいところは「教師」じゃない。

難関校を目指す仲間が多いってところなんだ。(経験者は語る)

 

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です