【英語】’京大式’英語の勉強法~英語キライな君のために、「そもそも英語とは何か?」

さあ、英語なんだけど。

僕はとにかくキライだった

「なんで日本人の俺が英語やらなあかんのや!」

って思っていたし。

でも、最終的には偏差値70くらいには持って行ったんだ。

この記事は、英語がニガテな君なために、英語について書こう。

英語の構成要素

まず、英語の要素は

  • 「単語」
  • 「文法」
  • 「常識」
  • 「音声」
  • 「発音」

だよね。(常識ってのは、「長文で問われる内容についての常識」ってコト)

まあ、スピーキングの試験は多くはないから「発音」はあんまり問われないね。

 

で、残った「単語」「文法」「常識」「音声」なんだけど。

僕は一番大事なのは「単語」だと思うんだ。

 

 

単語が英語力で一番大事!

単語がわからないと、どんな文章も読めないよね?

asdh hli sdsen kjiuymnw khieru.

↑の文章、意味わからないでしょ?

(そりゃそうで、適当にタイピングしただけだもん)

だから、単語を覚えないと、絶対に英語はできるようにならない

 

 

単語の次は文法を!

次に大事なのは「文法」ね。

公園 昨日 電話 僕 弟 遊ぶ シーソー ネトゲ で の 全力 に は が

上の文章、意味わかる?

さっぱりわからないよね?

文法がわかってないと、正確に読むことは無理。

 

 

単語力と文法力を補う「常識」

最後に、「常識」なんだけど。

もし君が世の中すべての英語の単語を全部覚えていて、英語のネイティブ以上に英語に詳しければ、ぶっちゃけ「常識」なんていらない。

 

でも、ムリでしょ?

長文読んだら、知らない英単語って絶対出るし。文法だって完璧にマスターなんて不可能だと思う。(僕はムリ…)

 

だから、常識で補って理解する!

現代文で知ったこと、社会の授業で習ったこと、友達から聞いたこと、ニュースで言ってたこと……

「常識」で「単語」や「文法」の穴を埋めるんだ。

 

 

リスニングは最後に回す

あとは、「音声」ね。リスニング。

ただ、リスニングは京大では問われないし、配点もそこまで高くないから、

勉強は後回しでイイと思うよ。

そもそも、単語力と文法力と常識力がないと、リスニングで点を取るのは無理だし。

 

 

 

 結論!

君のやるべき英語の勉強は……

  • 「単語」を覚え、

  • 「文法」を理解し、

  • 「常識」を使って、

  • リスニングが問われるなら「音声」を学ぶこと!

これで点になる!

逆に、もし今まで点が取れないならどれかが弱いんだ。

 

 

P.S.

僕は、英語は大嫌いだったし、今もキライ。

だけど、偏差値で70くらいにはなったし、英語は安定して点になるから味方にしておくと便利だしね。

キライでもいいから、英語で落ちるようなことが無いようにしたいね。

あと、英語ができれば、たいていの私立は受かるし。

 

動画はコチラ→http://youtu.be/ZHLL_7XAjEQ?list=UUkmesX0s-JdAKlJJg4pS_3w

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です