【試験直前!】試験が始まる前に、受験生がするべき3つのこと~偏差値70の京大生の受験テクニック

今日は試験当日…って時

試験会場について、何をするかって話なんだけど、漫然と参考書見るだけなんてことはしたらいけないんだ。

今回は、試験会場で、あと数十分後に試験が始まるって時、何をするのかについて話そう。

どうも、篠原好です。

 

 

まず、トイレに行け!

試験会場についたら、トイレに行こう!

そして、鏡で自分の顔を見てほしい

やっぱ試験会場で舞い上がっちゃっていると思う。

だから、自分の顔を見て、落ち着いてほしいんだ。

慣れない試験会場でも、慣れている自分の顔を見れば、少しでも落ち着きを取り戻せるからね。

 

 

かわいい女の子を探そう!

試験会場では、「かわいい女の子」を探すといい!

女の子なら「イケメンな男の子」を探そう。

あるいは変な人。髪型や服装が奇抜だったり、年齢層的に明らかにおかしい人を探そう。

いわゆる「人間観察」。

趣味としての人間観察はどうかと思うけど、試験会場でやる分については効果絶大なんだ。

 

参考書を見たりすると焦るし、何もしてないのも緊張する。

ちょうど、人間観察が時間稼ぎにうってつけなんだ。

 

 

最後は開き直ろう

そうは言っても、試験本番。

緊張するよね。それはもう仕方ないんだ。

だから、最後は開き直ろう。

緊張していても、点が取れたらいいからね。

 

「緊張している」

っていうことが自覚できるくらいの緊張なら大丈夫だ。

 

僕も、試験本番は手がガタガタ震えるくらい緊張したけど、なんだかんだ言って最高点取れたしね。

 

結論!

鏡で自分の顔を見て、かわいい女の子を探して、最後は開き直ろう!

 

動画はコチラ

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です