【試験開始直後!】入試が始まった後の1分で、点数がグッと変わる3つのこと~偏差値70の京大生が教える大学入試開始直後の行動!

試験本番……「解答、はじめ!」の直後…

受験生が取るべき行動ってなんだろう…?

今回は、受験生に知っていてほしい、試験開始直後の行動の話だ。

どうも、篠原好です。

 

試験開始直後にやってはいけない事

「解答はじめ!」 と同時に解答をはじめる…

これはやっちゃいけない!

あせっちゃって、まともな精神では解けないからね。

 

 

試験開始直後やる3つのこと

まず、大きく深呼吸しよう。

試験開始直後って、ほとんどの受験生が一斉に解答用紙を開けるから、

ズバサァ!

みたいな音が会場を支配する。

その間に大きく深呼吸して、一拍おいてから解答を始めよう。

 

そのあと、ようやく問題を時始めるんだけど、まだシャーペンは使わない。

出題傾向の変化がないか、確かめる。

いきなり、大問5が出来上がっているかもしれないし、いきなり問題の順番が変わっているかもしれない。

そういうのがあるかどうかっていうのも、確かめておこう。

 

そのついでに、簡単でいいから、落丁や乱丁が無いことの確認もしよう。

万一、落丁とかを試験が終わる直前に発覚したら、困るよね。

だから、ササッと落丁や乱丁の確認をしよう。

 

 

ここまで、約1分。

この1分間は捨てて、点数に直結しない行動をしてほしい。

 

 

結論!

試験が始まったら、1分捨てよう!

その1分の間に、深呼吸して、出題傾向の変化がないか確認して、落丁乱丁の有無を確認しよう!

 

動画はコチラ

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です