【入試直前!】入試の前日はコレをしろ!受験生が本番前日にやるべき5つのことを偏差値70の京大生がアドバイス!

明日はいよいよセンター試験!明日はとうとう入試本番

そんな土壇場になっても、まだ他の受験生に差をつけることができるんだ。

今回は、入試前日にしておきたい」こと5つ話そう!

どうも、篠原好です。

 

入試前日にできる事って?

「よーし!試験前日もガッツリ勉強だ!」

って人、やめた方がいい

試験前日に何やっても、たいていムダ

だって、1日で出来る事なんてたかが知れているし、出るわけがないし、出たとしても、覚えてないと思うし。

試験前日は、試験本番に全力を出せる準備をする事が大事なんだ。

 

 

前日何をする?!

1. 筆記用具、受験票、洋服(コートや手袋)の準備

これは良く言われていることやけど、前日のうちにバックの中に、受験票とか筆記用具を入れておこう!

寒くて手が震えたらいけないから、手袋も必要!コートの準備も、前日のうちに済ませておこう!

 

2. 試験会場までの道のりの確認

試験前の日は、試験会場(たぶん近所の大学)に行って、道のりを確かめよう!

実際に会場に行った方がイイね。

どの電車に乗るのか、どのバスに乗るのか、どの道を歩くのか…

ちゃんと見ておこう。

 

 

3. トイレの確認

試験会場の大学なんだけど、たぶん大学敷地内に入ることができるハズ。

大学の校舎の中までは分からないけど、できるだけ中に入って、トイレの場所を確認しておこう。

 

 

4. コンビニの場所の確認

試験会場の大学には、きっと近くにコンビニがあるハズ!そのコンビニの場所をおさえておこう。

できれば2~3店、どこにコンビニがあるのか下調べしておこう。

つい食事を忘れたり、シャーペンが急きょ壊れた時に、コンビニは重宝するし、カイロやコーヒーを買うにもいいしね。

 

 

5. 睡眠薬、睡眠導入剤の調達

やっぱり、試験前夜眠れないのはつらいよね。

睡眠薬や睡眠導入剤は、緊張状態の君を安眠にいざなってくれる。

「え、睡眠薬ってなんか怖いなぁ…」

って思うかもしれないし、僕も怖かったけど、内科のお医者さんにちゃんと処方してもらう「睡眠導入剤」は大丈夫。

それに、僕も試験前に使ったけど、依存とか全然してないしね(むしろ酒の方が依存してる…笑)

 

動画はコチラ

 

結論!

試験本番に実力を発揮できるように、

受験票と筆記用具、道、トイレ、コンビニ、睡眠導入剤を準備しておこう!

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です