【京大式】「集中できる時間」ってどれくらい?勉強時間に関する京大生の意見

集中して勉強できる時間ってどれくらい?

まあ、これって人それぞれいろんな意見があるんだけど、

「90分」だとか「15分」だとか…

「色々調べたけど、よくわからないよ~」

って人が多いと思う。

今回は、僕の勉強時間についての意見を紹介します!

どうも、篠原好です。

 

 

勉強時間の長さってみんなどれくらい?

篠原の勉強時間

僕は高校の時は、だいたい30分が限界だったかな。

特に授業中退屈で30分で飽きてた笑

試験の時は2時間とか頑張れるんだけど、普段の勉強で2時間ぶっ続けは無理無理ノーウェイノーウェイ

 

今は、2時間頑張って仕事して、30分~1時間くらい休憩する感じかな。

 

何がいいたいかって言うと、勉強時間って一人の同じ人間でも、高校生の時と大学生の時で変わるってことなんだ!

 

 

同じ人でも変わるなら…?

さっき見たように、ひとりの同じ人間でも、集中できる勉強時間って変わるんだ。

だから、違う人なら、違う勉強時間になるんだよね。

 

例えば、和田秀樹さんの本の中では、

「90分集中して勉強しましょう」

って書いてあるんだけど……

 

コレ、少なくとも、僕はムリ笑

 

人によって集中できる時間って変わるんだ。

  • 今の僕は120分
  • 和田秀樹さんは90分
  • 高校生の時の僕は30分
  • 僕がお世話になった京大大学教授は15分(って言ってた)

 

だから、自分集中できる時間を見つけることが大事だと思う。

 

 

自分が集中できる時間を見つけよう

例えば、勉強時間で30分集中できて、15分休憩が必要なら、「45分1セット」として、勉強時間を考えるべき。

僕は、2時間仕事して、1時間休憩するから、「3時間1セット」。

 

こんな風に、勉強時間+休憩時間で1セットとして、どれくらい勉強できるか測るといいと思う。

 

勉強時間と休憩時間の具体的な数字は、人それぞれあると思う。

だから、勉強時間の設定は、一人ひとりあるんだよね。

 

結論!

自分の勉強時間は自分で決めよう!

人の勉強時間は参考にはなっても答えではない!

勉強時間+休憩時間で1セットとして、勉強プランを立てよう!

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です