なぜ「勉強のやる気が出ない……」とぼやきながら、日々をムダに過ごしてしまうのか?

「勉強のやる気が出ないです……」

「どうすれば勉強にやる気が出ますか?」

っていう悩みって、みんな抱えていると思う。

じゃあ、どうやったらやる気になれるんだろう?

どうも、篠原です。

 

 

最初に知ってほしい衝撃の真実

まず、覚えておいてほしいのが

京大生だって、そんな勉強やる気ないですよ

ってコト。

 

京大生でも、東大生でも、勉強が3度のメシより好き!

なんてのは、ごくごく少数!

多くの東大・京大受験生も、「勉強だる~」って思っているんだ!

 

それに、今の社会って

「頑張るなんて、カッコワルイ!」

って空気あるでしょ?

だから、「やる気をもって勉強する」のは、かなり難しいんだよね。

 

でも、やっぱやる気をもって、勉強して、大学受かりたいよね?

「○○大学生ですっ!」 (`・ω・´)キリッ

って言いたいじゃん?

 

 

やる気をもって勉強する方法

で、どうするか、って話なんだけど。

 

たとえば、君が、僕に

「今から、公園に行って、ブランコに乗ってきて」

って言われて、ブランコ乗る?

 

「はあ?なんで?」「やだよ、そんなコト…」

って思うよね?

 

やる気なんて、出ない。当然だよね。

 

だって、

「ブランコ乗っても、意味がない!」

から。

意味がないから、やる気が出ない。

 

君が勉強のやる気が出ないなら、理由は

「勉強する、意味がない」って思うから。

 

勉強して、将来いい成績取ることよりも、

勉強せずに、今遊ぶ方が、

意味がある。

って思う。

だから、勉強にやる気が出ないんだ。

 

たとえば、英語でイイ点取ろうと思ったら、

10時間くらい、ひたすら単語覚えないといけない。

で、点数は、5点くらいアップする。

 

「10時間も勉強して、5点かよ……」 

「だったら、勉強なんかしなくていいや」 

って思うよね?

 

 

勉強のやる気がでる話

みんな、

10時間勉強して得られるものが、
英語の点が5点増えるだけ

っておもっちゃうから、やる気が出ないんだよ。

 

実は、勉強で増えるのは点数だけじゃないんだ。

カネも増えるんだ。

 

まず、東大生って、年収1000万円くらいの職につくんだよね。商社とか、メガバンクとか。

で、定年まで40年くらい働くから、

東大生って一生に4億円稼ぐんだ。

 

一方、

普通の大卒生は一生に2億円しか稼げない

 

 

これ、どういうことかわかる?

東大生は、ふつうの人より、2倍ゆたかな生活ができる!

ってコトなんだ。

 

 

しかも、世の中の半分は高卒の人だから、正確には、

東大生は、ふつうの人より、2倍以上 ゆたかな生活ができる!

ってコト。

 

 

なにが言いたいかっていうと、

学歴はカネになる!

ってコト。

 

 

勉強したことは、カネになる!

この意識をもってほしい。

 

P.S.

僕が勉強している理由も、

「勉強したコトは、絶対にカネになる」

って思っているからだね。

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です