誰でもできる!勉強に集中できない君が、集中して勉強できるようになるためのたった1つの方法【京大式勉強法】

「勉強に集中できない」

って悩み、あるよね。僕も悩んだ。

でも悩みながら、集中して勉強する方法を見つけて、京大に受かったワケなんだ。

そして集中する方法って、たった1つなんだ。

今回は、どうやったら集中できるのか、について紹介するね。

どうも、篠原です。

 

なぜ勉強に集中できないのか?

まあ、僕も勉強に集中できないって悩みをずっと抱えていたんだ。

ついついマンガ読んじゃったり、ゲームしたり、メールしたり。

 

で、「勉強しなきゃ」 って焦りながら、

「あと、10分だけゲームしよう…」 って思って、

でも、結局10分後にはやめられなくて、

ずるする遊んじゃって、

「俺、ココロ弱いなぁ……」 って自己嫌悪しちゃったり…

 

これって

「あるある…… (´・ω・`)

ってならない?

 

 

 

自分を変えるために、集中して勉強するたった1つの方法!

まあ、分かってると思うけど……

やっぱ勉強しないと、成績上がらないし、大学も受からないワケでしょ?

しかも、自己嫌悪におちいったり、自分が嫌いになったりね。

 

そんな自分を変えるために、

君がやるべきは「集中して勉強する」

ってコトなんだ。

 

じゃあ、その集中する方法なんだけど、

集中する方法ってたった1つなんだ。

 

 

たった1つ。

それは「環境を変える」ことなんだ。

 

 

君が集中して勉強できないのは、環境が「集中できる環境じゃないから」なんだ!

君のが弱いからじゃない!

 

 

たとえば、君がゲームしている横で、男がダイナマイト持ってやって来て

「ほら、勉強しないと、火つけるよ?」 (  ⊙´◞౪◟`⊙)

って言われたら、どうする?

勉強するよね?

 

 

逆に、君が勉強している横で、超セクシーな美人がやってきて、

「ねぇ、お姉さんと、遊ばない?」

ってささやかれながら、耳たぶをハムっと甘噛みされたらどうする?

勉強なんかしないよね?僕も秒速で仕事なげます!!

 

 

そう、環境を変えないと、勉強なんか集中できないんだ。

逆に、環境を変えると、勉強に集中できるんだ!

 

さて、じゃあどうやって環境を変えるかって話なんだけど……

 

「さっそく、ダイナマイトを買って来ましょう!」( ≖‿ゝ≖)

 

なんてことは言わないよ?!

 

そんなアブナイ方法じゃなくて、もっと簡単に環境を変えることができるんだ。

 

 

具体的に、どうやって環境を変えるの?!

僕がやった具体的な環境変化は……

  1. リビング(親の前で勉強した
  2. 部屋からゲームとマンガを全部出して、父さんの部屋に置いた
  3. 勉強日報をつけた
  4. 勉強日報に時間割をつくって、時間を管理した
  5. 部屋に「京大合格!」って書いた紙を貼った
  6. むっちゃタイプの女の子の写真を隠し持っておいて、「京大に受かったら、こんな女の子を彼女にできる!」と信じた実際は彼女できなかったけどな!
  7. 椅子に座った時に背後が壁な状態にした
  8. 京大の赤本を本棚の一番良く見えるところに置いた

ってコト。

 

どう?

なんか勉強できそうな気しない?

 

君の部屋に、ゲームもテレビもマンガもなくて、

代わりに「明治大学 合格!!」って書かれた紙と、明治大学の赤本があって、

親がチラチラ見てる目の前で、

勉強日報に「今日の予定 単語10個覚える」って書いてあって、

「ミス明治大学」の超カワイイ笑顔の写真が机の中にあって、

その写真のウラに「明治に受かって、この子と付き合う!」って書いてあったら……

 

まあ、勉強するよな?

「単語10個、覚えるか……」

って気になるでしょ。

 

で、最終的に明治大学に受かるんだ。

 

 

東大生に対して、

「超スゲー!」「俺には無理!」

って思うかもしれないけど、しょせんこういうことの積み重ねなんだよね。

 

いきなり、「集中して勉強!( ー`дー´)キリッ」とか、東大生でもムリ。

 

でも、こうやって環境を「集中できる環境にする」ってコトをやった東大生は多いと思う。

 

そして、環境を変えるのは、誰でもできるよね。

 

 

 

結論!

勉強に集中したければ、環境を変えろ!

ってコトでした!

とりあえず、

  1. 赤本を本棚の一番目立つところに置く!
  2. 「○○大、合格!」と書いた紙を貼る!
  3. リビングで勉強する!

ってコトをやってみたらどうかな?

 

 

参考画像

 

ちなみに、今の僕の机はこんな感じ

今の僕のつくえ
今の僕のつくえ

 

これを、悪い方向に変えると……

勉強できなさそうな机
勉強できなさそうな机

こんな机じゃ、勉強や仕事よりも、まんがやゲームしちゃうと思う。

 

 

P.S.

今も、僕はコレをやってるよ。

マンガは絶対にフタのつく本棚に入れて(背表紙みると読みたくなるから)、取りにくいところにおいてる(取りやすいと読んじゃうから)。

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です