「浪人生は負け組」ってホントですか?~1浪から京大に受かった僕の意見

なんか「2ちゃん○る」とか見ていると、

「浪人生とかwwwまじ負け組だわwww」(´◉◞౪◟◉)

とか書き込みがあったり、あと親戚にも

「浪人ですって~(嘲笑)」( ´,_ゝ`)

とか陰で言われたり……

「浪人=負け組」って見方あるけど、僕は浪人経験者として、それは違う!

どうも、篠原です。

 

「負け組」って何?

まず、「負け組」ってなんだろう?

 

たとえば、「一本もヒットが打てないプロ野球選手」って、負け組?

 

うん、まあ、負け組だろうね

たとえドラフト1位指名でも、まあ1軍降格からの、戦力外通告まったなしだろうしね~

年棒も超安いだろうし。

 

負け組だろうね。

プロ野球選手としては、ね?

 

でも、じゃあこの選手が引退して、

地元の中学校あたりで野球部の監督して、

その中学が全国大会に出場して、

その実績が評価されて、高校の監督に抜擢されて、

教え子が甲子園でいい結果出して、超高校級の監督になって、

スポーツ教育方法論が評価されるようになって、

『プロジェクトλ』で紹介されるような尊敬される名監督になったら

 

この人の人生は、野球の監督としては「勝ち組」じゃない?

 

プロ野球選手としては負け組だけど、

監督としては勝ち組の人生を歩んだと思うんだ。

 

 

じゃあ、野球のたとえ話はこれまで。

ここから「浪人」の話しようか。

 

 

浪人生は負け組か?

浪人ってのは、間違いなく受験生としては「負け組」だ。

だって、浪人生って、学生の一大イベント「大学受験」の敗者だし。

 

でね、コレだけ見たら

「ああ、浪人なんて負け組だ~(泣)」 (T△T)

って思うし、最悪、

「もぅマヂ無理。 リスカしょ・・・。」 orzガックシ・・

なんて精神状態になる人もいる。

 

 

でも、「浪人で、人生全部が負け組!」 なんて、あまりに短絡的すぎない?

 

だったら、京大とか東大の半分くらいが浪人経験者だから、京大生や東大生の半分が「人生の負け組」ってコト?

うーん、僕は違うと思うけどなぁ……

 

僕の意見をハッキリいうと

浪人しても、合格したら、負け組じゃない!

浪人した期間は、爆発するための充電期間にすぎないんだ。

 

「浪人しても、第一志望の大学に受かったら、負け組じゃない!」

っていうのが、まず僕の意見その一

 

 

 

じゃあ、もし第一志望の大学に受からなかったら、本当に負け組?

うーん、これも僕は違うと思う。

 

野球選手の時も言ったけど、野球選手としてはダメダメでも、監督なら一流ってコトもあるし。

学歴はイマイチでも、仕事のできる人ってたくさんいるし。

 

僕は受験の価値って「結果」よりも、「過程」にあると思うんだ。

ちゃんと努力した結果、受験に失敗したのなら、それは運がないか、才能がなかったから。

才能のある土俵で戦えば、かならず1流になれる。

「浪人して、勉強した結果、失敗したとしても、負け組じゃない!」

っていうのが、僕の意見その二

 

 

ただし、「浪人して、勉強しない人」ってのは、負け組だと思う。

浪人して、勉強しない人は、チャンスを生かせない人だから。

どこかで生まれ変わらないと、負け組の人生だと思う。

 

そして、浪人生で勉強しない人、結構多いんだよね。

浪人生って、それこそ死ぬ気で勉強しないといけないし、勉強することが存在価値みたいな人だからね。

「勉強しない浪人生」は、バットを握らない野球選手、ボールを蹴らないサッカー選手、料理しないコックと同じ。

 

「勉強しない浪人生は、負け組

ってのが、僕の意見その三

 

 

結論!

  1. 「浪人しても、第一志望の大学に受かったら、負け組じゃない!」

  2. 「浪人して、勉強した結果、失敗したとしても、負け組じゃない!」

  3. 「勉強しない浪人生は、負け組」

 

もし、この記事を読んでいる君が浪人生なら、勉強している限り負け組なんかじゃない。

挑戦し続ける限り、君は死んでない。

僕はそう思う。

 

だから、ホント、死ぬ気で、勉強しよう。

僕は必死で勉強する受験生を応援しているよ。

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です