英文法

【英語】文法や構文の力をつけて、英語で勝つ受験生になる~’京大式’英語勉強法

前回の記事で、「単語」の勉強法についていろいろ書いてみたね。

で、今回は「文法」「構文」について。

理想的には単語わかって、構文がわかれば、英語は満点だから、ここはしっかり押さえておきたいね!

参考書の選び方

まず、参考書なんだけど、

  • 文法問題」を解く問題集と、
  • 構文把握」の問題集

の二つが必要だと思う。

 

これは、正直「これがおススメ!」ってのはないなぁ……

自分のレベルに合わせて、としか言いようがないな。

一応おススメ参考書ランキングはあるけど、自分が気に入ったのを買う方がいいと思う。

 

けど、これも単語帳と同じ。一番大事なことは

「浮気しない」

ってこと。

 

 

選んだ参考書の使い方

一冊やりこんで、心中するぐらい覚える

→過去問を見る

→ある程度解ければ、過去問演習で合格力へ

→ムリそうなら、少し上のレベルの参考書を買って、やりこむ

 

みたいな感じで勉強するといいと思うな。

 

あと、何回もやることが大事だね。

人間って、忘れっぽい。

一回しかやらなかったら、ほぼ全部忘れるんだよね。

 だから、一回やったら、「復習」して、記憶に定着させることが大事だね。

 

文法問題を解く

→正解なら、「俺すげぇ!」で終わり

→不正解なら、「覚えよう!」で、また復習する。

 

これを、問題ごとに繰り返すといい。

もいったけど、復習はもっともコスパのイイ勉強法

だから、復習はラクなんだよね。

 

 

参考書に書き込んでいって得点UP!

文法問題集や構文把握集の書き込みの仕方なんだけど、

「問題が書いてあるほうは、正解したか不正解か、だけ書く」

「解答の方は、徹底的にいろいろ書き込む」

ってのを、僕はした。

 

まあ、書き込み方は人それぞれだとおもうけど、なにが言いたいかっていうと「問題集は汚すべき」ってコト。

後生大事に使おうなんてしなくていい。

ぼろくなったら、また買えばいいんだから。

 

でも、問題のほうに答えを書きこんじゃうと、使い捨てになっちゃうから、問題の方には最低限の情報しか書かないほうがいいかな。

 

 

P.S.

東進予備校の『レベル別文法問題集』は割高だけど、自分の位置づけがわかるからいい本だと思う。

構文は、『英文熟考』『ポレポレ』なんかが有名だね。

まあ、惚れ込んだ本を徹底的にやることが大事。

動画はコチラ→http://youtu.be/IbqlMu2esxU?list=UUkmesX0s-JdAKlJJg4pS_3w

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です