マンガ好きのキミに朗報!マンガをなめるな!マンガだって成績アップになる!~その1

マンガ、僕も大好き。家にたぶん100冊くらいある。

君もたぶんマンガ好きだと思う。

でも、マンガ読んでる時って決まっていわれるんだよね

「勉強しなさい」って。

でも、これって大間違い。

マンガだって勉強になるんだ。

どうも、篠原です。

 

ホリエモンも認めるマンガの情報量

ホリエモンって知ってる?

まあ色々やらかして牢屋に入ったけど、たぶん日本で一番有名な社長。

このホリエモンが言うには

「マンガは本より情報量が多い」

んだ(どの本に書いてたか忘れたけど)。

 

僕もこれは正論だと思う。

どんな話だろうが、漫画だと、読むスピードが速いよね?

1ページ当たりの活字が少ないから、すらすら読める。

それに絵が理解の手助けになるし。

マンガは本よりも優秀な情報媒体なんだ。

 

だから、マンガが勉強にならないなんて大間違い。

 

 

おススメの漫画

たとえば、『寄生獣』

『寄生獣』1巻表紙
『寄生獣』1巻表紙

人類と、人類に寄生した宇宙人との戦いを描く名作なんだ。

最近アニメ化もされたね。

始めは人類を応援したくなるんだけど、だんだん宇宙人側に理があるような気がしてくる。

とっても考えさせられるマンガ。

 

次に『最終兵器彼女』

『最終兵器彼女』
『最終兵器彼女』

日本は戦争していた。そして日本の最終兵器は、男主人公の恋人だった。

っていう話。

徹底的に改造されて、人の身でありながら空も飛べる。でも、少女なのに前線に駆り出されて人を殺しまくっているから、心はボロボロ

一方、日本兵や日本人からは救世主として敬愛されている。

そんな彼女の彼氏である主人公は、どうするべきなのか悩む。

っていうストーリー

 

他にも、『はちみつとクローバー』

『はちみつとクローバー』1巻
『はちみつとクローバー』1巻

少女漫画なんだけど、しゃべることができない天才アーティストの少女をめぐる恋の話。

少女漫画は女の子向けだから、心理描写が丁寧なんだよね。

がさつな男子高校生特有の「小説問題がニガテ」ってのを克服するには少女漫画がいいんだ。

少女漫画のなかでも、僕が一番面白かったのがこの作品。

 

最後に『あさきゆめみし』

『あさきゆめみし』1巻
『あさきゆめみし』1巻

これは古文の勉強になる。

『源氏物語』っていう作品を漫画にしたものなんだけど、

これのいいところは「古文の時代の常識」がわかるってこと。

昔は花が散っては泣き、花が咲いては泣き、月がきれいだと泣き、月が欠けると泣いていた、「ザ・豆腐メンタル」の時代。風呂には入らない。真夏の京都なんてクソ暑いのに律儀に長袖長ズボンをはいていた。

現代では考えられないことを平気でしている

この「古文常識」をたぶん一番わかりやすく解説した本(マンガだけど)だと思う。

教科書よりもはるかに優秀だから、読んでみてほしい。

 

 

おススメできないマンガもある

もう一回いうけど、マンガは勉強になるんだ。

 

もちろん、マンガにもよるけどね?

たとえば、『ギャグマンガ日和』 って知ってる?「シュール」な笑いが多いギャグマンガなんだけど。

他にもいわゆる日常系マンガ

『日常』『けいおん』『らきすた』『男子高校生の日常』

とか。

上にあげたマンガは、マンガとしてはすっごくおもしろいんだけど、

「勉強になるか?」と聞かれたら、はっきり言って「勉強にならない」。

 

だって、考えないじゃん?

「あはは~おもしろいなぁ」

で終わりだから。

 

でも、ぶっちゃけいいマンガは教科書よりはるかに優秀なんだ。

だから、いいマンガを読んでいるときは堂々と勉強しているんだと言おう。

動画はコチラ→http://youtu.be/SiRyV1hfEKY

 

P.S.

先生は硬ーい小説を読ませたがるけどね~。

もっとやわらかい本のほうが楽しい。

僕が勧めるのは「荻原浩」さんの作品。

 

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です