http://www.shuzo.co.jp/profile/

‘京大式’ ポジティブシンキングで心に松岡修造さんを宿す方法

がんばれがんばれできるできる絶対できるってがんばれもっとやれるって……

松岡修造さん、マジ暑苦しい熱いよね。

勉強してる時はけっこうツライし、しんどい……

でも、もし横に松岡さんがいたら、元気づけられて、「もうちょっとだけ、がんばってみるか……」って思わない?冬には暖も取れる

今回は心に松岡修造さんを宿す技術、

「ポジティブシンキング」についてかこう。

経験則なんだけど、物事をやるときに、本気であればあるほど、

不安になる。

 

ほら、告白の時も、本命の女の子か、第二志望以下の女の子かで、告白の緊張度全然違うっしょ?

僕は本命と第二志望一回ずつコクって、不安さとか緊張具合の違いってのはよ~~く分かる!両方フラれたけど

 

勉強もそう。

一生懸命勉強すればするほど、不安になるんだ。

 

不安になると、たまたま結果が出なかったりすると、一気に気持ちがおちこんじゃう。

「メゲるわ……」カタカタ(末原恭子的に)

ってなる。

 

気持ちが落ち込むと、もっと不安になって、もっと成績が下がって……

教科書に書かれてもフシギじゃないくらいテンプレな「悪循環」になってしまうんだよね

この悪循環を変えるには、始めのところの「不安」になることをなんとか抑えたいわけ。

 

真剣にやったら不安になる。でも不安にはなりたくない。

広辞苑に書かれてもフシギじゃないくらいテンプレな「ジレンマ」が迫りくるんだ。

 

このジレンマの解決法に、ポジティブシンキングがある。

 

ポジティブシンキングって?

ポジティブシンキングは、心の中にミニ松岡修造さんを宿すこと。

みんなの心にも松岡修造さんはいるワケ。

http://www.shuzo.co.jp/profile/
http://www.shuzo.co.jp/profile/

 

でも、その松岡さんにちゃんと栄養与えてる?

さしもの松岡さんも、ご飯食べないと弱って元気なくなっちゃうよね(いや、ホンモノの松岡さんはご飯食べなくてもイキイキしてそうだけど)

 

だから、「心のエネルギー」を補給する必要があると思う。

心の松岡修造さんに餌付けして、元気になってもろうために。

 

心に松岡さんがいれば、不安になっても、

「がんばれがんばれできるできるっ」

って心の中で君を応援してくれる!

不安になっても、ミニ松岡さんの力で、すぐ不安が解消するんだ。

 

 

心のエネルギーの回復法

心のエネルギーには、
  1. 散歩

  2. アップテンポ音楽を聴く

  3. 本屋ぶらぶら(僕の趣味

  4. 友達としゃべる

などが回復に効く!

 

心の松岡さんの好物は、人それぞれだから、自分なりの松岡さんの餌付け方法をさがすほうがいいんだけど、

「餌付け方法、わかんね~」

ってときは、さっきかいた①~④を試してみよう。

 

 

心のエネルギーのダメな回復法

「俺は休憩にゲームするぜ!」

ってのはダメ!ゲームは頭使うから休憩のつもりが休憩になってない。

走るのに疲れたから、泳ぐようなモン。

 

「俺は休憩にスマホ見るぜ!」

ってのもおススメしない。だってスマホ見だしたらやめられなくなるっしょ?

 

 

結論!

心のエネルギーを回復させて、

心のミニ松岡修造さんに栄養をあげて、

松岡さんに励ましてもらって、

ポジティブになって、

不安に打ち勝ってほしい。

 

P.S.

テニスで言えば、錦織選手まじですげえ!

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です