http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%80

文化と文明【現代文のテーマ】

文化と文明ってのは、似た言葉だけど、まったく違う言葉。

これ、現代文の世界では「常識」なんだけど、勉強してないと知らないよね?

どうも、篠原です。

 

文化ってなに?

まず、文化は、どの国、どの民族も持っている。

アメリカ人もフランス人も、日本人も、アフリカの人も、モンゴルの人も。

アフリカのある民族の人は、朝起きたら掃除をしないと太陽が昇らないって思っている。

だからアフリカのある民族は、毎日毎朝掃除する文化を持っている。

 

 

じゃあ、文明って何?

一方、文明はごく一部の国にしかない。

いわゆる先進国にしかないもの。

PCやスマホを駆使し、TVで情報を集め、車で移動し、電気なくては生きていけない日々を送っている。

そんな科学技術に支えられた生活が「文明がある」ってこと。

もちろん、日本や欧米にはあるけど、アフリカに住む民族や、モンゴルの奥のほうで馬に乗って日々を送ってる人には無いモノだね。

 

ここまでが、文化や文明についての「前提」だね。

 

 

文明や文化について現代文で良く出る話題

この文化・文明について、良く出るテーマは二つ。

まず一つが、日本について

江戸時代までは文明がなかったが、明治時代に「文明開化」で文明ができたっていう論調の文章。

 

そしてもう一つ。

文明と文化の境界について「それっておかしいんじゃね?」って内容。

たとえば、日本がクジラやイルカを食べるのを欧米から「文明的じゃない」ってたたかれているんだ。

でもさ、その「文明があるかどうか」って、欧米が勝手に決めてることで、従う義理なんてねえよって話。

 

文明」があるから偉い、「文明」がないからダメ。

そんなことないんじゃない?

べつに日本みたいにクジラ食おうが、フランスみたいにカタツムリ食おうが、東南アジアみたいにコウモリ食おうが、どの文化も価値のあるものじゃん?

欧米がいう「文明」ってのは、欧米「文化」の押しつけだろ?

そんな論調の文章が出る。

 

P.S.

動画はコチラ→ http://youtu.be/FxxMXFYPRlY?list=UUkmesX0s-JdAKlJJg4pS_3w

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です