お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

このコンタクトフォームは連絡用です。

受験相談をご希望の方は、コチラからどうぞ!

 

 

「お問い合わせ」への53件のフィードバック

  1. 高2の勉強法の動画を見ましたが、高2で始める具大的な勉強法が知りたかったです。
    また、機会があったらお願いします

      1. 篠原好さんにメールとうで受験の相談をしたいのですが、ここだと公開されますでしょうか?
        自分はメールアドレスとうで相談に乗っていただけると幸いです。

  2. 初めまして。医学部志望の2浪生です。自分もメールにて受験相談(勉強法の相談)をしたいと思っているのですがそのようなことは可能でしょうか?もしそのようなことが可能であるのであれば、一度自分の方にメールを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

    1. 受験個人相談はココナラでうけたまわっています!
      http://coconala.com/invite/snz13
      ↑こちらのサイトから、非公開の相談を受け付けています!(実質無料です)
      メルアドを登録したら、540ポイントもらえます。
      「篠原好」を検索し、僕の受験相談サービスを、もらったポイントで購入してください!

  3. 夜遅く申しございません。
    自分は高校3年生です。
    下関市立大学を受験しようと考えてます。
    こちらの大学は『英語』・『国語』・『数学、地理公民、理科から2』の中から高得点科目を2つ選択というパターンです。
    自分は英語がとても苦手で4月から英語を重点的に勉強したのですが、7月の模試で30点程しかとれませんでした。下関市立大学ならば最低英語を取らなくても良いのですが、最近になって違う分野の大学に興味を持ってしまいました。しかもそこは、英語が必須となっています。英語は7月の模試で諦めてしまい2ヶ月近く勉強していないのですが、この9月から始めて平均より10点程多く取れるまでいくでしょうか?英単語は700~800程まで目を通してますが4割ほどしか分からない状態でした。

    あともう1つ聞きたいことがあります。
    自分は漢文と古文が苦手です。評論と小論文も頑張って25点ずつぐらいなのですが、漢文と古文は10点ずつあれば頑張った方です。こちらの単語に関しては300程ほぼ完璧に覚えることができたのですが、実践になれば覚えていない単語の方がたくさんあるのでぜんぜん話の流れがわかりません。
    自分は予想や創造する能力が低いので、単語を暗記して点数をかせぎたいのですが、こればかりはどうにもなりません。
    どうか良いアドバイスはありませんか?
    できればYouTubeに乗せて頂きたいです。

    長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いしますm(__)m

    1. うーん、今から英語はしんどいかもですね…
      いっそ、英語を切って、元から行きたかった大学に絞った方がいいと思います。

      古文漢文は音読すれば慣れると思います!
      音読をしましょう!

  4. 回答お願いします。
    数学の参考書のついて質問です。
    全統記述で偏差値数学50で、マークは1A2Bは両方とも60台です。浪人生で、志望大学は首都大学東京か名古屋工業大学か千葉大学工学部です。

    青チャート例題を反復して4週になるんですが、そろそろ、応用問題が解きたいです。
    本屋で見ても、わからず、どれが1冊仕上げる問題集としてふさわしいかを決めるために買ったり、知り合いから借りたりして、ちょっと解いてみました。
    チョイス標準問題集、
    数学重要問題集
    数学入試問題集理系
    良問のプラチカⅠAⅡB
    厳選!大学入試数学問題集理系262
    1対1対応の演習
    があります。
    偏差値的に数学は青チャートの例題がきっちりと身についておらず、青チャートを最後までやりなさいとおっしゃる人もいます。
    名古屋工業大学や千葉や首都大学東京は標準だから、青チャート全部やりこんでそのうえでプラチカをやればいいと思いますとかいう意見もあり、その他多数あり、わけがわからくなりました。
    青チャートの章末かどの問題集をすればいいかご教授ください。

    1. うーん、とりあえずチャートの巻末か『プラチカ』がいいと思います。

      ただ、正直青チャートを完璧にしたのでもいいと思いますよ!
      あとは過去問を演習しにいってください!

      1. ご回答ありがとうございます。
        また、全統偏差値数学が50なのですが、青チャートの例題定着には至っていないでしょうか。また、そうであるので、当面、例題反復かexerciseをすべきなんでしょうか。
        まだ、プラチカは早いでしょうか。

  5. YouTubeでも、10月の勉強方の動画にコメントさせてもらいましたが、篠原さんは推薦を受けてないかもしれませんが、面接のコツや、推薦対策を教えていただきたいです。私は地方国公立の法学部を志望していて、マーク模試だと全体で600点なくとても不安です。なので、推薦にかけてしまう部分があります。こんな自分にアドバイスください。

  6. 篠原さんに受験相談をして助言を頂きたいのですが、諸事情によりココナラが利用出来ないのですが、そちら以外では不可能でしょうか?お返事お待ちしております。

  7. また、解答お願いします。
    青チャートをやっている途中なんですが、
    標準チョイスが気になったんですが、(もしかしたら、いま、ⅡB
    をチャートでやっているんですが、1Aを標準チョイスでやるかもしれません)
    標準チョイスは青チャートと比べると具体的にどうなんでしょうか。

    1. ちょっと標準チョイスを使ったことがないので…
      なんとも言えません汗
      すいませんm(__)m

  8. 初めまして篠原さん。
    いつも篠原さんの動画を見て気合を入れて受験勉強頑張ってます!

    質問なのですが回答よろしくおねがいします。。。

    恥ずかしい話僕は学校の定期テストでは90点80点出せるのに模擬試験に至っては偏差値が50ありません。篠原さんが相談を承っているのは偏差値60以上の方々のイメージがあるので大変恐縮です。。

    そして志望している大学の偏差値がだいたい48前後なのですが、模試でもD判定の連続です。正直不安でしかありません。
    僕はセンターでは受かる気がしないので一般入試での合格を狙っているのですが、英語の出題内容では
    大問1が長文読解
    大問2と大問3が文法・語彙・会話文
    となっています。

    そこで僕は今英語では『東進ブックス 英文法レベル別問題集3』を至急やっているのですが、この問題集と単語帳を何周かやれば一般で6割いけると思いますか?
    またこの偏差値の大学であればこれはしといた方が良いなどの助言もよければおねがいします。。

    本当に馬鹿なんです。篠原さん自身もこの質問を読んで何を言っているんだこいつはと呆れるのも承知の上です。
    それくらい今必死になっています。

    本当に本当に助けてください。

    1. 返信遅れてすいません!
      もし、今余裕があるなら、過去の定期テストの解きなおしをしてみてください。
      忘れていることが見つかると思います。
      あとは、レベル別3は全問正解までやりましょう。
      できればレベル4もやるといいと思います!

      そのほか、音読をして速読をできるようにする、などがあります。

      1. 好さんと話せた気分で嬉しいですww

        返信ありがとうございます!!
        がんばります!

  9. 初めまして。いつも楽しくて、ためになる動画を投稿して頂きありがとうございます。
    私は受験生ではないのですが、篠原さんの動画を見ていたら、また英語の勉強をしたくなりました。
    英語から離れていたため、中学の文法から始めようと考えています。
    そこで、よろしければ篠原さんのオススメの中学英語の文法の参考書を教えて頂けたら幸いです。
    これからも篠原さんの動画、とても楽しみにしています。
    失礼しました。

      1. お忙しい中、返信ありがとうございました!
        紹介していただいたからには頑張ります。
        動画も楽しみにしています。
        本当にありがとうございました!

  10. 将来は政治家を考えているのですが今の実力だと日本大学専修大学が妥当なのですが一般で法政大学と中央大学を受けようと思っているのですが最悪ダメだった場合は現役で日本大学専修大学行くのと浪人してMARCH目指すのとどちらが良い選択なのですか?

    1. どちらの政治家が信用できるかと聞かれたら、
      やはり学歴の有る方かとは思います。
      ただ、それだけでは決めかねるので、
      いろいろ考えてみて下さい!!

  11. わたしは、いま高2の女子です。

    わたしの志望校は東京医科歯科大学医学部医学科です。

    正直、いまのわたしはそんな成績はありません。周りからは無理ではと思われていると思います。

    先日のセンター同日試験では、

    英語113(文法、長文でおとしすぎ)リスニング23 数IA56 数ⅡB16(全体的に厳しい 苦手意識有)
    国語103(古文・漢文でおとしてる) 物理23 化学20

    でした。
    わたしは、中3から東進に通っているのですが正直高1では勉強を結構さぼっていました。だから、高2からちゃんと勉強していたのですが、このようになかなか点数が上がりません。

    これもやらなきゃこれもやらなきゃと思いつつ、それが多すぎて行動に移せていません。

    どのようにしていけばいいと思いますか?よかったら、アドバイスをよろしくお願いします。

  12. 返信ありがとうございます。 日本大学法学部と成城大学法学部ならどちらがオススメですか? 篠原さんならどちらにしますか?

  13. こんにちは。
    暗記についてなんですけど、、

    日本史の参考書で東進の「なぜ」と「流れ」がわかる本というものが販売されているのですが先日そちらの方を買いました。
    そこで質問なのですが、この流れや語句の意味など覚えることがたくさんある日本史での暗記って
    うるおぼえで何回も繰り返し読み返すのか。
    それともじっくり読んで理解しながら読むのか。
    どちらが頭に入りやすいですかね??

        1. すみません、手違いで2回やってしまいました。

          メールばぐってるんで、受信できないかもしれないです。

  14. 今年高2になるのですが
    全統模試では国語50数学60英語44です
    英語の単語力を付けたいと思っているのですが、シス単かターゲット19を買おうと思っています
    上記の通り英語が全くできないのですが
    いきなりシス単かターゲットを買っても大丈夫でしょうか?

    東北、九州、筑波の工学を目指す予定です

  15. 送信場所を間違えてしまったので再度こちらから送信させていただきます。

    初めまして。
    私は現役の時に精神病を患い、現在3浪が確定している者です。
    精神病のせいで勉強が全く捗りません。
    病気も治療を続けていますが、全く快方に向かいません。

    しかも最近、3浪以上は就活の際新卒扱いされないと聞きました。

    もう私の人生は終わりなのでしょうか。
    毎日が辛いです。

    1. 人生は簡単には終わらないと思います。
      僕は精神のことはあまり分からないですが、
      勉強のことなら、3浪程度なら終わりませんよ~

      1. 返信ありがとうございます。

        浪人は就職に影響しないということでしょうか。
        私自身は、今の辛い状況を糧にしてこれから飛躍していきたいと思っているのですが。

        1. 影響するかしないかは、
          就職活動する企業によりますし、
          数年後の日本がどうなっているかにもよりますが、
          今は大学に受かることだけを考えたのでいいと思います!

          1. その通りですね。
            ありがとうございました。
            頑張ります。

  16. 初めまして。新高3です。

    参考書について質問します。
    3つ上の兄が1年間浪人してた時に駿台で使っていたテキストとノートがあります。
    内容が結構いいと聞いたので駿台のテキストをやっていこうかな、と思っているんですが、授業ノートがあっても実際予備校に行って授業を受けられないなら駿台のテキストは使わないでチャートとかやった方がいいですか?

    あと篠原さんに電話相談できるって本当ですか?

  17. 篠原好さんの動画、とても勉強になります。
    私のブログでも「篠原好(しのはらこのみ)さんの動画は素晴らしい」と紹介させていただいております。
    リンク許可いただき、有難うございました。
    これからも、いろいろと教えてください。

  18. 5000円の電話相談特別教材がほしいのですが何日ぐらいで届きますか?あと、電話相談なしでも効果ありますか?高1です

  19. いつも動画見ています!

    質問なのですが
    大学受験の英語の勉強として
    文法や語法などの勉強は必要ですか?
    英文音読だけでは無理なのでしょうか?
    私は毎日、速読速聴英単語を3ページ分は
    音読しています。回数は30回です。
    文法を勉強することは
    英語脳みたいなものを作るうえで
    弊害だというのを聞きました。

    偏差値は43くらいで
    東北大学志望の文系です。

    よろしくお願いします。

  20. 中3です。
    V模擬などを受けているのですが、偏差値がいつも全体で56~58で60以上になりません。志望校のランクには届いているのですが、その志望校も高校受験をする上で一番最初にいきたいと思っていた学校を学力的な面で諦めてしまいましたが、できればその学校のランクまで偏差値を上げたいとおもっているのですが、どうすればいいですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

京大生が逆転合格の方法を丸公開;E判定から1か月で早稲田に逆転合格した俺が、その非常識な勉強法をまとめるブログ