「逃げ」ることをやめよう!4月に入った受験生なら、「この言い訳」だけはしてはいけない!

人間は、愚かで醜い生き物である

と、僕は思っている。

だからこそ、人は困難を前に、逃げることがあるんだ。

受験生もそうだ。

今回は、受験生に知っていてほしい、「逃げ」について話そう。

どうも、篠原好です。

 

人間は愚かで醜い生き物である。

人間は、愚かな存在だ。

世界や日本の歴史を振り返ってみても、今の世間でニュースになっていることを振り返ってみても、人間は愚かな存在だと思う。

フランスを亡国の危機から救ったジャンヌダルクは、魔女として人々によって火あぶりにされた。

今は自由だの権利だの、うるさいフランスでも、「救国の英雄」を火あぶりにしていた。

人間とは、そんな生き物で、愚かで醜いものだと思う。

 

 

話を戻して……受験生も愚かである

受験生も、人間だ

人間だから、受験生も愚かだと思う。

 

愚かだから、何かと理由をつけて、受験勉強から逃げたがる

 

「才能がないから…」
「数学なんて人生に関係ないし…」
「マジメに勉強するなんてカッコワルイし…」

 

ホントは、勉強して、成績あげて、いい大学に行って、高収入を稼ぐことが、人生において良いコトは察しがついているのに。

目先の勉強の大変さから、逃げたがる。

それが、人間だ。

 

でも、そうやってしている以上は、正直いって、合格はできない。

合格をつかみ取るには、自分の成績から目を背けてはいけないし、自分の勉強から逃げてはいけない。

やるべきことをやらないといけない。

 

 

自分を振り返ってみよう

自分は、「勉強」から、逃げていないだろうか。

何かと言い訳をつくって、勉強しない理由を考えていないだろうか。

勉強から逃げるための、理由を考えていないだろうか。

 

そういうことをしていたら、合格はできない。

 

勉強から、逃げる理由や言い訳を、作ってはいけない!

今できることを、やりきろう!

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「「逃げ」ることをやめよう!4月に入った受験生なら、「この言い訳」だけはしてはいけない!」への12件のフィードバック

  1. 現代文の参考書 (問題集)ってどう使ってましたか? ノート使ってましたか? 参考書に書き込むと復習とかできないかなと思うのですが…

  2. 偏差値38で本当にしぬきでやれば早稲田行けますか⁇

    それには勉強時間どのくらいは必要ですか?

    1. 成績を上げるには、
      1、結果の出る勉強方法を知ること
      2、結果の出る勉強をすること
      です。
      それを両方満たしていれば、早稲田に合格できます。

      僕の経験では、成績は1年で偏差値15くらい上がります。
      早稲田は偏差値70程度ですから、TEEさんは2年でしょうか。
      もちろん、やる気と早稲田なら学部を問わないということでしたら、もっと早く受かると思います。

  3. 早稲田大学創造理工学部を目指しています
    篠原さんの書いていること、動画見させていただいてとても勇気もらっています
    とてもやる気はあるし、毎日赤本みてモチベーションあげてますが、不安なことがあります
    私の高校はカリキュラムがおかしいので化学、物理は途中までしか習うことができません
    独学で問題を解いていくべきでしょうか?
    絶対浪人はできません

    1. 自分でやるしかないですね。
      学校の先生は、物理や化学については分かっていると思うので、質問しにいきましょう!

  4. ご無沙汰してます!
    私は自分の夢のために京都大学を目指すことにしましたが、正直、雲の上(さらに上かも…)の存在である京大に本当に受かるのかと不安でなりません。もちろん受かりたいのですが、届かないのではないかと、つい考えてしまいます。どうしたら、もっとプラスの考えがでるのでしょうか?

    1. 合格発表のその日まで、受かる確信なんてないですよ笑
      せいぜい、模試の判定ぐらいでしょうか汗

  5. 私は京都大学の法学部を目指しています。
    しかし、今もこうして、携帯をいじっている訳です。
    絶対に受かりたい気持ちはありますが、全エネルギーを合格に向けられません。
    何か、奮起できるようなアドバイスをお願いしますm(__)m

konomi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です