【努力の仕方】日本男児よ!「侍」に学べ!武道から学ぶ「努力」の仕方を偏差値70の京大生が教えます!

今回は努力の仕方を紹介しよう!

結論はたった一つ!

侍に学べ!

どうも、篠原好です。

努力の仕方は教えてくれない。

世の中には、死ぬほど参考書があるし、腐るほどノウハウはある。

でも、だれも努力の仕方は教えてくれない

だから、今回は努力の仕方を、教えよう。
それは、ズバリ!

侍に学べ、ってことだ!

侍の努力

日本の武士は、はるか昔から合戦において殺し合いをしてきた。

その過程の中で、「武道」というものができた。

剣術や、柔道の前身にあたる柔術なんかは、まさにそれ。

戦において、自分が死なない、そして、自分が勝つ技術を磨いた。
もちろん、剣術が赤ちゃんの時からできる人はいない。

だから、武士や侍は、努力して剣術や柔術を身につけた。

 

侍の努力の仕方を、勉強に応用する。

これが、僕の提唱する、勉強法だ!

 

 

受験戦争を勝ち抜く、侍の努力術とは?

それはズバリ!

守破離だ!
守破離とは、

…基本を守る
…基本を破る
…基本を教えてくれた先生から離れる

というものだ。

 

よく、「基本を大事に」というのはまさにコレで、なくしては、破も離もないってことだ。
まずは、基本を守る

これが、侍から習う、勉強方法、ひいては、努力のやり方だ。

 

基本を身につけたら、その基本を組み合わせて応用する必要が出てくる。

この時、初めて、をする必要が出てくる。

 

基本にないことをする。型破りの発想や型破りの応用を行う。

ここで、初めて個性が出てくる。

 

受験は、この「」と「」ができれば、どの大学も合格できる。

(ちなみに、「」は別の派閥を作るという意味だから、大学入試では不要だ)

 

結論!

まずは、基本を固めよう!

それが侍が教える勉強方法だ!

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「【努力の仕方】日本男児よ!「侍」に学べ!武道から学ぶ「努力」の仕方を偏差値70の京大生が教えます!」への2件のフィードバック

    1. 「気が向いたとき」というのが、答えです。
      受験勉強を始めるスタートになるのが、過去問研究です。
      ですから、大学入試を意識して過去問をやろうと思った瞬間から、受験勉強がはじまり、
      大学に受かるためには過去問から出題される問題を推測したほうがいいので、
      もう今、過去問が気になっているなら、過去問を解き始めてもいいと思います。

      (たぶん全然わからないと思いますが、ヘコまないでください笑)

yy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です