受験が終わったすべての「元」受験生へ~現役京大生からのお願い

お疲れ様でした!!!!!

受験勉強、お疲れ様でした!

そんな受験生のみんなに、僕からちょっとだけ、言いたいことがあるんだ…

どうも、篠原好です。

 

お疲れ様でした!

受験勉強、お疲れ様!

ホントお疲れ様!

もう、ホント受験終わったその日とその翌日勉強はしなくていいと思う。

 

その日とその翌日は…

 

うん、そう、ホントに疲れていると思うんだけど、

本当に申し訳ないんだけど……

もうちょっとだけ、勉強して欲しいんだ。

 

 

後期試験へ動き出そう

みんなには、後期試験があると思う。

後期がなくても、もしかしたら、私大の受験があるかもしれない。

 

これを、やってほしい。

 

「え、もう、前期の試験勉強でもう疲れたよ…」

って思うだろうし、正直めんどくさいし、やりたくないと思う。

でも、後期試験の勉強してほしいんだ。

 

 

なぜ、後期試験の勉強をするのか?

後期試験の勉強をする理由は2つある。

 

1つ目は「最悪のケースを想定する」力が大事だから。

もし、前期で落ちたときに受け皿がないのは困るよね。

前期でダメでも、「まあなんとか大学生にはなっておきたい」なら、やっぱり後期試験の勉強はきっちりしておいた方がいい。

 

そもそも、最悪のケースを想定できずに、準備をしない人って、仮に受験勉強は大丈夫でも、将来絶対何かでコケると思う。

 

2つ目の理由は、「神様へのゴマすり」

神様っていうか、仏様っていうか、運命っていうか…

そういう「超越的な存在」にゴマをすっておこう

 

だって、受験勉強が終わった瞬間に勉強をやめる人と、受験勉強が終わった後も勉強を続ける人……

どっちが、より学問の神」大学という教育機関に入ることを応援されるだろうか…

 

受験勉強が終わった後も勉強を続ける人を、たぶん応援する。

ホント、これは合理的な理由はないんだけど、とりあえず、神様にアピールするつもりで後期試験の勉強してみてほしい。

 

 

後期試験の勉強はラクちん

後期試験は基本的に、科目が減る。

英語だけとかね。

だから、労力は少なくても全然問題ない。

正直前期の勉強の労力の半分くらいでも十分だ。

 

少しでいいから、後期試験の勉強はやっておこう。

 

 

結論!

後期試験の勉強をしっかりやろう!

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です