【予備校?】独学で大学に受かるのか?偏差値70の京大生が独学をすすめない3つの理由【独学?】

受験勉強をしたけど、その結果に納得できない…

でも、予備校に行く学費がない…

そんな時、頭によぎるのが「独学で大学に…」という道だ。

どうも、篠原好です。

 

独学はすすめない!

まず、僕は独学をススめることはない。

理由は3つある。

  1. モチベーションを保ちにくい
  2. 添削者がいない
  3. 失敗したときのリスクが大きい

 

モチベーションを保てない!

モチベーションというか、これはやる気の問題なんだけど、やっぱり一緒に頑張っている人がいないとツライものがある。

一人でランニングってツライよね。

でも、例えば、一緒に走ってくれる人がいると、話が変わってくる。

 

受験でも、一緒に大学合格を目指す仲間がいる環境ってのは、大事なんだ。

そういう意味では、予備校にいってクラスで勉強した方がモチベーションが保てると思う。

 

 

添削者がいない

受験勉強では、自分の解答が、正しくて点がもらえる解答なのか、間違っていて、点がもらえない解答なのか、部分点ならもらえる解答なのか、自分ではわからない。

特に、現代文数学の証明問題、社会などの論述はそうだね。

 

なので、先生と呼ばれる立場の人に、「これ合ってますか?」って聞く必要がある。

まあ、センター試験などの選択肢で答えが決まっているのはともかく、記述式で点が取りたいなら、「先生」が必要不可欠なんだ。

 

 

失敗したリスクが大きい

予備校で浪人していると、あんまり遊びすぎることができにくい。

それこそ、予備校の先生に怒られたり、クラスの仲間から冷たい目で見られることになるからね。

なので、少なくとも成績を維持はできる可能性が高い。

ガタ落ちはしにくいってことだね。

 

でも、独学だと、思いっきり遊んでも怒ってくれる人が親しかいないってことになる。

勉強しなくても、まあいいやって感じになっちゃうことが多い。

だから、勉強しなくなって、成績が落ち、結局去年は受かったのに、そこにも落ちるってことになりかねない。

で、また一年勉強する。そうすると、負のスパイラルがはじまる…

 

 

じゃあ予備校に行くべきか?

前の記事(予備校の真実)でも書いたけど、予備校に行ったからと言って、必ずしも成績が上がるワケじゃない。

むしろ、下がっていって多浪するひともいる。

予備校は予備校で、きちんと勉強しないと絶対に受からない。

 

でも、独学に比べ、予備校に行った方が、うまくいきやすいのも事実なんだ。

 

とりあえず、独学をしてみる前に、予備校に行く方のがいいと思う。

予備校は勉強ができて優秀な人には、奨学金がでることがある(僕ももらいました。)

授業料が安くなったり、免除されたりね。

 

予備校に入った方が、ローリスクってことを覚えておこう!

 動画はコチラ

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です