【予備校の真実】大手予備校ってどんな「授業」?浪人経験者が語る予備校の授業の真実

おそらく受験生の中には浪人を検討している人がいると思う。

もしかしたら、君もそうかもしれない。

今回は、浪人をした僕だから知っている、「予備校」の授業について書こう。

どうも、篠原好です。

 

予備校の授業って?

予備校に入るためには、100万円くらい支払う必要がある。

じゃあ、100万円払って、どんな授業が待っているのかってすごく気になるよね。

 

まあ、結論からいうと、そんな大したことは教えないんだ。

 

塾に入ると、テキストがもらえる。

で、そのテキストは、書き込み式の問題集で、それを解いて授業に出る。

授業では、講師の人が、「こうすればいいよ!」「こうすれば解けるよ!」っていうことを教えてくれる。

そして、次の予習個所を指定される…

以上!

 

 

え、たったそれだけ?!

「たったそれだけで、100万円?」

ってビックリしたかもしれない。

 

基本はそれだけ。

まあ、自習室があったり、講師に自分が解いた過去問の添削を受けることはデキるんだけど……

あと、「担任の先生」みたいな人に併願校の相談とか…

正直、そこまで大したサポートじゃない。

 

 

じゃあ、独学で京大に受かるか?

ここまで読んで、

「そんなサポートなら、予備校なんかいかない!」
「そんなサポートなら、予備校じゃなくて独学で受かる!」

って思ったんじゃないかな?

 

うーん、独学なんだけど、正直あんまりすすめない。

というのも、予備校の神髄は、一緒に頑張るヤツがいるっていうところなんだ。

一人で勉強するのは、モチベーションがイマイチ保ちにくいと思う。

でも、多くの仲間がいて、その中で勉強すると、モチベーションが高いままでいる可能性が高い。(あくまで、可能性が高いだけ…)

 

ただ、予備校の場合、集団で堕落することもあるんだけどね(苦笑)

 

もし、三つ子とかで、みんながモチベーションを保ちながら、勉強できるなら、独学でもいいと思うけど、そうじゃないなら予備校でモチベーションを上げてもらった方がいいかもしれない。

 

 

予備校の仕事は「合格」ではない!

なんとなく分かってもらえたらうれしいんだけど、予備校の仕事は「合格させる」ことじゃないんだ。

生徒の合格を応援することしかできない。

 

合格するかしないかは、生徒次第なんだ。

本人が勉強しなかったら、どんないい予備校だろうと、絶対に受からない。

 

予備校100万円払うっていうのは、

問題集と、その音声付き解説と、仲間と、相談相手に、100万円払うってことでしかない。

 

予備校に行くなら、そんなに期待はしないでほしい。

 

 

結論!

受かるためには、自分で勉強するしかない。

予備校に行ったところで、勉強しなきゃ受からない。

 

動画はコチラ

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「【予備校の真実】大手予備校ってどんな「授業」?浪人経験者が語る予備校の授業の真実」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です