【英語】「音読ってどうすればいいの?!」英語の偏差値を70にする効果的な「音読」のポイント

「英語の勉強には、音読が最高にイイ!」

みたいなコト、僕は要所要所で言っていると思う。

でも、「じゃあ、具体的にどう音読すりゃいいねん!」って質問には今までは答えてなかったね。

今回、英語の効果的な音読方法、教えます!

どうも、篠原好です。

 

英語の勉強には音読が一番効果的!

これはちょいちょい言っていることだし、僕が偏差値70になって京大に受かったのは、「音読」の力やと思っとる。

音読サマサマ。

で、その音読の力なんだけど、どうすればその音読が効果的にできるのかって話だ。

 

 

まずは何を意識する?

音読の時に何を意識するかって話なんだけど、まずは英文の構造を意識して欲しい。

英文の構造ってのは、主語(S)、動詞(V)、目的語(O)、補語(C)っていうヤツ。

あと、品詞節と句も意識して欲しいな。

 

高校生は英文の構造が一番大事。

カッコつけ君がやっている「ニュアンス」とかいらねぇから笑

 

何が主語で、コレがどう修飾しているのか…

ってコトを十分意識して欲しい。

 

 

音読をやる教材

音読をやるときには何を音読するのか」ってことが問題になる。

理想をいうと、CD音声付きの英語長文」

でも、正直、「CD音声付きの英語長文」なんて都合よくあるモンじゃない。

 

だから、高校1年生2年生教科書を、高校3年生浪人生志望校の過去問を、音読しよう。

高校1、2年定期テストで点を取ることが大事だったりするからね。

定期テストで出題範囲とされる「教科書の音読をして、理解を深めておこう!

高校3年生は、正直定期テストとかどうでもいい。

高校3年生は、志望校に受かることが大事!

志望校に受かるためには、過去問の研究」をしっかりバッチリやる!

過去問の研究のためには、過去問の音読がいい!

 

 

音読の方法

音読は30回やろう。

全文ごとひとパラグラフごとに音読をしていく…

音読したら、の字」なりなんなりで、音読した証を残しておこう。

 

手順としてはこんな感じ。

  1. 長文をとく
  2. 長文内の「知らない英単語」を調べて、覚えるべき英単語はリストアップする
  3. 発音がわからない英単語は辞書で調べるなり、CDで音声を聞くなりして、音声を調べて、カタカナでメモる
  4. とりあえず一回音読する
  5. CDで「正しい」音声を聞く
  6. 音読を繰り返す

 

できれば、CDでシャドーイングした方がいい。

シャドーイングの方法は、英語長文を見ながら、CDの音声を聞き、音声のアトを影(シャドー)のように音読していく。

 

でも、シャドーイングは結構上級者向け。

はじめはCDを聞いて、音声と発音を確認して、カタカナでメモって、カタカナ英語でいいから、CDなしで音読しよう。

 

 

音読をやるときの注意点

・家で音読をやるとオカンと兄弟、オトンがからかいにくる

家で音読してたら、家族ちゃかしにくる…

で、そういうのは通過儀礼(笑)

だから、ちゃかされても、「俺は、東大に受かりたいから、音読する」と、毅然として答えよう。

家族なら(ニヤニヤしながら)応援してくれるはずだ。

 

・やたら発音にこだわる

発音にこだわるのはいいんだけど…

正直、発音どうでもいいから(笑)

僕の動画見てもらったら分かるけど、僕の英語の発音悪いでしょ?笑

僕の英語、ネイティブに通じないんだよね笑

なぜか中国人と香港人には通じるけど、欧米圏の人には全く通じない笑

 

もちろん、将来も英語で稼ぎたい人は、発音も意識したほうがいいかもしれない。

けど、今の最重要課題は「大学に受かることであって、「大学に受かるために、ムダなことは一切しないこと」なんだ。

 

センターとかの発音問題も、直前に知識を頭に叩き込めばいいから笑

 

動画はコチラ

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「【英語】「音読ってどうすればいいの?!」英語の偏差値を70にする効果的な「音読」のポイント」への4件のフィードバック

  1. 過去問とかは音声がついてませんが、どうやってシャドーウィングしたのですか。

  2. 篠原さんは過去問の音読30回に何時間くらいかかりますか?また1日で終わらせるか日を割ってやるのかどちらがいいのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です