【現代文】「新聞って効果的?!」現代文の得点アップに「新聞」を読むことは意味がない!~偏差値70の京大生が言いたい受験の真実

よく「受験勉強には新聞がいいよ!」ってコトが言われている。

新聞を読めば、現代文の力がアップするって話で、

特に、「社説」を読めばいいって話なんですけど……

大ウソですね

どうも、篠原好です。

 

新聞を読め!って受験生に言っている人は多い。

どうやら、受験生は新聞を読むことで、現代文ができるようになるってコトらしいんですが……

 

 

受験生は新聞を読むな!

まず、僕は大きな声でいいたい。

「受験生は新聞なんか読まなくても、偏差値70になって京大でも東大でも合格できます!

証拠は僕。

僕自身、受験生時代は新聞なんか読まなかった。

 

受験生は、参考書とか教科書をやりこむだけで十分!

参考書でも教科書でもない新聞を読むのは、時間のムダだ(現代文に限っては)。

 

あと、新聞には「クセ」ってのがある。

主張が政治的に右翼だったり、左翼だったり……

自社にとって都合の悪い事は書かなかったり、書いてもチョビっとだけとか……

多感な時期の高校生の時に、クセの強い新聞を読むことは、思考回路の固定につながっちゃって、大変危険だ。

受験勉強において危険なだけじゃなく、人生において危険だ。

 

 

特に「社説」は読むな!

新聞には社説ってのがあって、「その新聞を発行している会社の偉い人の日記」みたいな記事がのっている。

で、社説は絶対に読んだらいけない!

 

というのも、社説ってのは「論理性」に欠けることが多い。

日記だからね。思うまま、つれづれなるままに書いている。

 

で、入試では、日記」なんてでない

入試では、論理的で、ムズカシイ言葉がちりばめられた文章は出るけど、日記のような文章で、しかも「クセ」の強い文章なんて出ない。

 

しいて言うなら、小論文では出るかもしれない(ていうか、出題されている)ね。

でも、現代文では、まず出ない。

 

 

「世の中を見る目」は受験にいらん!

こういう話をすると、「教科書だけ読んでも、世の中を見る目が養われないからダメ!新聞を読まなくちゃ…」って話が出てくる。

で、僕は正直、世の中を見る目なんてのは、大学に入ってから身につければいいと思ってる。

それに、ホントに世の中を見る目を養うには、せめて新聞3紙は読まないといけない。

「朝日新聞」と「産経新聞」と「読売新聞」と…みたいな感じで。

そんなの、めんどくさいじゃん?

時間労力カネやる気もないのに…

 

高校時代にやることは、受験を突破すること!」であって、ひいては論理的にモノを考える力を養うこと」だ。

世の中を見る目は、大学に受かってから養おう。

 

 

結論!

受験生は、世の中のコトは知らなくても、新聞を1文字も読んだことなくても、受験現代文は突破できる

安心して、教科書や参考書を読み、新聞は読まないでいよう!

 

動画はコチラ

 

P.S.

ちなみに、僕みたいな社会人一歩手前くらいになると新聞やニュースは、イヤでも読みます。

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です