【グルメ】京大近くのインド料理屋「MAAYA」に行ってみた!

どうも、篠原好です。

今回は勉強とはまったく関係ない記事

「京大周辺の美味い店に行ってきました☆」ってことだけ(笑)

今回はインド料理屋「MAAYA(マーヤ)に行ってきました!

京大の最寄駅に京阪電車の出町柳って駅がある。

出町柳駅の真向いに「MAAYA」はある。

マーヤ01

こんな感じで。

 

見えるかどうかわからないけど、「インド料理」って書いてある。

このインド料理屋のマーヤなんだけど、前々から気になってたんだよね。

というのも、このマーヤのビラはインド人が駅前でくばっている。

 

松崎しげる並に日焼けした、日本人の2倍ぐらいの体積の人がビラを配っているから、なんか気になっていたんだよね。

 

で、行ってみました。

行ってみたら、やたらオシャンティな象さんの絵が店前にある。

「たしか、インドでは象が神格化されていたな~」って思いながら店内に入ったら、デカい松崎しげるが2人いた。

やっぱり体積は2倍あった。

どうやら、インド人のシェフが、兄弟で料理・経営しているらしい(兄弟か、ただの友達かは、分からないけど、2人店にいました)。

 

とりあえず席につき、「日替わりランチ」を注文。

昼のランチに、980円

男子大学生にとってはかなり高級なランチだ。

 

注文から1分くらいでスープが来た。

マーヤ02

コレ、結局何スープかわからないんだけど(舌バカでゴメン笑)、結構おいしかった。

このアツアツのスープを飲み終わって、しばらく店内のTVを見ていたらメインのカレーが来た。

 

さて、ここでカレーライスが来ると思う?!

ノンノン!本場インドのカレーは一味違うぜ!

ジャン!

マーヤ03

まあ、ライスもちょっとはあるけど

目玉は何と言っても、このどデカいナン

このナンを横の2つのカレーに付けて食べる。

 

赤い方は肉中心のカレー

なかなかスパイシーでおいしかった。

うん、まあこのおいしさは、ある程度予想通りだったんだけど……

問題はもう一個、野菜中心のカレー

うーん…青いカレールーかぁ…

と思っておそるおそるナンをひたし、口に運ぶと…

うまっ

良くわからないけど、うまい

うーん、これ、何味なんだろうか…

とにかく普通においしかった。

 

マーヤでは、マーヤのビラを持っていくと、マサラチャイという、インドの紅茶が一杯タダもらえる。

マーヤ04

 

ん?んんんん?

普段、日本で飲むような紅茶と違って、なんか不透明

つか、ほっといたら白っぽい皮膜が浮き出てくる…

味も紅茶…なのか…?って感じ笑

でも、インドの中では紅茶なんだろうな。おいしかったし。

 

 

はい!インド料理店「MAAYA」でした!

ということで、ごちそうさまでした!

行ってきた感想としては、店員さんの愛想・接客はふつうって感じ。

店員さんはインド語(ってかヒンディー語)と日本語と英語をたくみに使い分けて接客してました。

 

料理の味もおいしくて、980円っていう結構なお値段だけど、また行きたいな~って思う感じ。

ってか、実際別の日にもう一回行ったときは「日替わりランチ」のルーは本当に「日替わり」だった。

 

でも、やっぱりネックは980円ってとこかな…

正直、学生にこのお値段は結構なもの。

京大周辺で大学生が多いんだし、もうちょい値段を落としてほしかったなぁ…笑

 

みなさんも、ぜひ行ってみてね!

地図はコチラ(食べログに飛びます)

「【グルメ】京大近くのインド料理屋「MAAYA」に行ってみた!」への2件のフィードバック

  1. 今までの記事とは違って
    新鮮でした(笑)
    僕もカレーはごはん!という
    印象が強いのでナンで食べてみたいですね〜

    受験終わったら、近くに
    インド料理店ないか探してみます!
    なさそう気が…笑

    1. 意外とありますよ!
      ランニングしてたら、「あ、こんな路地裏に…」みたいな感じで(笑)
      おもしろく読んでもらってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です