「英熟語」を覚える方法!英熟語の暗記ならコレをしろ!~偏差値70を勝ち取る京大式「英熟語」暗記術

ただでさえ 英単語ですら つらいのに

英熟語なんて やりたくねぇよ

受験生の心の一句、代弁 篠原好

まあ、そうなんですけどね。

英熟語って、結構便利だし、点をとるうえで役立つんだ。

どうも、篠原好です。

 

正直、熟語の勉強ってめんどくさいことこの上ないと思う。

だって、英単語ですら、しんどいのに。

まして、英熟語とか、ねぇ?

だるいコト山の如しですよ。

 

でも、英語の勉強で、英熟語って結構コスパがいいんだ。

 

 

なぜ、英熟語をやるのか?

英熟語をやる理由はいくつかある。

  1. 文法問題で点になる
  2. 長文問題で「わからない」が減る
  3. 英作で意外に活躍する
  4. しかも単語を覚えるよりラクに覚えられる

要するに、「単語の暗記よりもラクに点を稼げるから」だ!

 

 

なぜ英熟語がラクなのか?

まず、なぜ、英熟語の勉強がラクなのかって話なんだけど、

英単語って、ほとんどまったく意味のないアルファベットの羅列なんだ。

だから、英単語暗記のためには、必死こいて紙に書いたりしないといけなかったり、何十回も単語カードをめくる必要がある。

英単語暗記については、コチラの記事を見てね!

まあ、ホント大変。

ってか、受験勉強全体で、一番大変なことって、英単語の暗記だと思う。

 

でも、英熟語ってそうじゃないんだ。

英熟語ってのは英単語+前置詞ってコトが多い。

しかも、英単語はlookとかの、「中学英語」レベルのカンタンなモノが多い。

前置詞はもっと簡単でinとかoverとかね。常識レベルと言っていい。

 

英熟語は、中学レベルの英単語+常識レベルの前置詞なんだ。

 

だから、あたらしく覚えるのは、組み合わせだけ!

もう覚えている英単語の知識の使い方だけマスターすればいいんだ!

 

 

じゃあ、英熟語は使えるのか?!

とはいえ、英熟語の勉強ってのは、しんどい。

しんどいことやるからには、やる意味ってのを知りたいよね?

 

英熟語をマスターしたあかつきには……

  1. 文法問題で点になる
  2. 長文問題で「わからない」が減る
  3. 英作で意外に活躍する

が身に付くんだ。

 

文法問題には、文法の知識ってよりは、語法の知識を問う問題が良くでる。

この英単語にはこの前置詞がつく、みたいなね。

コレ、もろ、英熟語なんだ。

 

長文で「?」って思うのは、

「ん!なんでこんなところにinがあるん?」

とかね。

で、よくよく見たら、それが英熟語だったりするんだけど、それを知っているかどうかで、読み込みができるかどうかが変わるよね。

 

さらに、英作問題でも活躍する。

この日本語には、この英熟語

ってなパターンってのが結構あるんだ。

だから暗記すれば、その分英作もできるようになる。

 

 

最初に戻るけど、英熟語をやる理由は

  1. 文法問題で点になる
  2. 長文問題で「わからない」が減る
  3. 英作で意外に活躍する
  4. しかも単語を覚えるよりラクに覚えられる

ってコトだ。

 

やっぱり、英熟語は勉強しておいた方がいいよね。

しかも800熟語くらい覚えたら、東大でも通用する英熟語力だと思う。

英単語なら8000語くらい覚えてようやく東大レベル)

例えば、『英熟語ターゲット1000』とかを使って、熟語をバンバン覚えていこう!

 

動画はコチラ

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です