「まさか落ちるとは…!」を無くすために、受験生がセンター試験から二次試験までにやるべき3つのこと

センター試験を終えて、受験生の多くは「ホッ」と一息入れているかもしれない…けどね…

受験はまだ終わってないぞ!!

今回は、センター試験が終わってから、国立2次試験までの時間で何をするかについて話そう。

どうも、篠原好です。

 

センター試験お疲れ様。

や、まあセンター終わったから、月曜日に自己採点して、火曜日はゆっくりしてもいいけど。

水曜日からは勉強だ!

受験生にとってのセンター試験はゴールじゃない!

ようやく、「入試」という戦いが始まったんだ。

 

 

早く出願校を決めろ!

だらだらと出願校で悩む…

そんなことをしてはいけない!

少なくとも、今週の土日

センター試験から1週間以内「どこを受けるか?」を決めて欲しい。

 

出願校によって問題の傾向が違うから、その「受ける」と決めた大学に合わせた勉強をしないといけないよね。

スパッと志望校を決めて、しっかり対策する時間を取ろう!

 

 

「何点取るか」の科目ごとの目標点数を決めよう!

「よし!東大うかるぞ☆」

って決めたところで、受からない

もっと具体的に「何点取って受かるぞ!」

もっと具体的に「英語で○○点、数学で××点、国語で△△点、理科で◇◇点取って受かるぞ!」

ってな感じで、科目ごとの具体的な目標点を決めよう!

 

だいたい、55~65%の得点率がいいんだけど、「去年の合格者最低点」や「一昨年以降の合格者最低点」、「合格者平均点」などを参考に、科目ごとで目指す点を決めよう!

 

 

過去問を徹底演習せよ!

過去問を解こう!

先に決めた科目ごとの目標点過去問を解いてクリアできるかどうかを確かめよう!

今、点が取れなくても、1月後の入試で点を取ればいいからね。

過去問演習をしていこう!

 

 

結論!

  • 出願校を決めよう!
  • 「この科目で何点」という目標点を決めよう!
  • 過去問演習をがっつりしよう!

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です