【京大式】「社会の暗記ができないんです…」って悩む受験生に知ってほしい「社会勉強術」!

  • 日本史とか!マジダルい!」

  • 世界史の暗記ができん!!!」

  • 公民とかまじ知らんし!」

そんな「社会」への憤りを抱えるなら、この記事を読んでほしい。

僕が「社会」をどう勉強して、偏差値70になり、センター試験でも90点を超えたか教えます!

どうも、篠原好です。

 

僕は京大に受かるために、センター試験では世界史を、二次試験では日本史を使った。

だから、日本史と世界史は偏差値70くらいあった(ドヤ顔)

たぶん、似たような勉強法で、地理や公民も点を取れると思うけど、「これからの話は、特に日本史・世界史で有効!」と思ってほしい

 

 

「社会」がデキないならコレを買え!

まず、これからの話は「ステマ」とか「宣伝」とかじゃないよ笑

純粋に僕の個人的な意見として、「この参考書はすげぇ!」って思うから紹介するんだけど・・・

正直、コレ以上の日本史用語集はないと思う!

 

ジャン!

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E8%A9%A6%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%82%8B-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2B-%E7%94%A8%E8%AA%9E-%E5%95%8F%E9%A1%8C2100-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%AC%AC2%E7%89%88/dp/4860665562/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1421411476&sr=8-2&keywords=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E3%80%80Z
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E8%A9%A6%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%82%8B-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2B-%E7%94%A8%E8%AA%9E-%E5%95%8F%E9%A1%8C2100-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%AC%AC2%E7%89%88/dp/4860665562/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1421411476&sr=8-2&keywords=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E3%80%80Z

 

Z会の用語集

『日本史B用語&問題2100』

『世界史B用語&問題2000』

 

これをおススメする!

まあ、この用語集と過去問があれば、たいていの大学は受かるからね。

 

『日本史B用語&問題2100』にはその名の通り、2100個の問題と用語が掲載されている。

『世界史B用語&問題2000』には、2000個の用語と問題がある。

 

で、社会の勉強なんだけど、もう後はカンタンだ。

「掲載されているキーワード2100個を、全部覚えましょう!」

 

 

なぜこの本がいいのか?

この参考書は「合格に必要な用語」だけ、掲載されている。

例えば、山○の用語集とか東○の用語集とか、

「こんなん、出るか!!!」

って用語もいっぱい掲載されている。

 

や、もちろん、満点を目指すなら、そういう用語集でもいいんだけどね。

君たちが目指すのは満点じゃなく、合格だよね。

合格を目指すなら、『日本史B用語&問題2100』シリーズがイイ!

 

 

用語集の使い方

まあ、用語集についていろいろ書いたけど、もし、「コレだ!」と思う用語集をもう持っているなら、それを使ってほしい。

どの用語集を使っても、基本的に勉強法は同じ

用語をノートに書いて覚える

だけ!

 

例えば、用語集に「大化の改新」って書いてあったら…

大化の改新 大化の改新 大化の改新 大化の改新……

と、まずは10回書く!

10回書いたらテスト

「大化の改新」という答えが出たら、OK!出なかったら、また

大化の改新 大化の改新 大化の改新 大化の改新……

 

たったこれだけの簡単なお仕事だ!

その気になれば幼稚園児でもできるぞ!

 

「社会ができない」っていう多くの受験生は、このカンタンなお仕事がめんどくさくてできていないだけ。

 

よく、予備校の先生とか、受験生の成績よりも金儲けが好きな人は

「社会に暗記は不要!流れが大事!」

とかいって、受験生をたぶらかしているけどね。

いやいや、社会とか完全暗記科目ですから笑

(流れについてはコチラの記事を参照!)

 

OK?

僕は、このブログを見ているすべての受験生に受かって欲しい。

だからハッキリ言わしてもらう!

用語集の用語を10回書いて確認テスト!これを繰り返せば受かる!

 

動画はコチラ

 

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「【京大式】「社会の暗記ができないんです…」って悩む受験生に知ってほしい「社会勉強術」!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です