【センター試験前日!】篠原好からのエール!

今日は1月16日

明日、1月17・18日はセンター試験だ。

センターを受ける受験生に、僕からエールを送ろう。

どうも、篠原好です。

 

人生には、一生忘れられない時がある。

例えば、僕は中3の時に、人生初の告白をして、人生初の失恋をした。

その時の瞬間を、今も鮮明に覚えている。

 

みんなも、思い当たる瞬間があると思う。

部活の引退試合の試合終了の瞬間や、恋愛のある一瞬の瞬間や……

 

そして、大学入試の瞬間も、生涯心に刻まれる瞬間だ。

 

僕が、センター試験1科目目の世界史、ホントに手が震えてマークができなかったことを、今も鮮明に覚えているように。

君も、君だけのセンター試験の物語があると思う。

 

 

みんなは、今、「自分の歴史」の大きな出来事の瞬間に立っている。

日本史でいうなら、「鎌倉幕府」が成立したときのように。

世界史でいうなら、「カノッサの屈辱」があった時のように。

自分の歴史、人生80年の、大きな節目、大きな出来事が、起きようとしている。

 

みんなは、その人生のビックイベントに、入念に、周到に、準備してきた。

 

準備してきた自分を、誇りに思ってほしい。

 

今までの自分今までの努力を、答案に思う存分吐き出してほしい。

 

そのために意識することは、過去の記事でも話したつもりだ。

 

明日・明後日の戦い、健闘を祈る。

「【センター試験前日!】篠原好からのエール!」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。

    2日間終わりました。
    今までいろんなアドバイス
    ありがとうございました。

    やっぱり緊張しました…
    でも篠原さんの言ってた事を
    実践したことで少しほぐれました。

    結果はまだ出してませんが
    まだ前期試験、後期試験とあるので
    最後まで諦めずに
    これからまた頑張っていきたいと思います。

    とにかく、篠原さん
    色々とありがとうございました!

    1. センター試験、お疲れ様でした!

      このブログが高校三年生さんの正解を1問でも増やしたのなら、
      運営者としてこれほどの喜びはありません。

      良かったら、点数などを
      ブログの「お問い合わせ」から、点数をおしえていただければ
      二次試験へのアドバイスもできると思いますので、
      よかったら、そちらもどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です