数学の新常識!「暗算」は危険!暗算をやってはいけない3つの理由

ある本受験生向けの本を読むと、「暗算」力をつける方法が事細かに解説されていた。

どうやら「暗算力をつけたい!」と思う高校生が多いとか…

ちょ~っと待った!!!

入試数学で点をとるために暗算力なんていらねぇぞ!!!

どうも、篠原好です。

 

例えば高校生クイズ大会とかで灘高校の生徒とか出てきたり、あるいはTVとかでスーパー小学生がでてきて、

「79×43は?」「3397です!」(即答)

とかってあるよね。

 

で、数学がニガテな人って、

「ああ、私もあんな風に暗算をスグできたら、数学の点がもっとあがるのに…」

とか思っちゃう。

 

ここで、数学を武器に京大に受かり京大の数学の試験でも95点と100点を取った僕から一言、言わしてほしい。

「そんな暗算、僕でもできません!」

さっきの「79×43=3397」も、電卓で計算しました

「暗算なんて、僕は九九が精一杯です!」

正直、九九も時々間違うし(汗)

 

あんな暗算は、スーパー小学生とかIQ150くらいのヤツにやらしときゃいいの!

むしろ、大学入試に暗算力は不要だ!

 

 

なぜ「暗算力」がいらないのか?

理由は3つもある

1・筆算すればいいやん

まず、試験中に紙と鉛筆があるんだから、筆算すればいい。

なんで筆算できる環境にあるのに、筆算しないの?笑

だって、筆算の方が正確でしょ?

 

 

2・計算過程を残したほうが、計算ミスしにくい

過去の記事でも書いたように、数学の大敵「計算ミス決してなくならない。

「計算ミスしても早く気が付く力」の方が重要だったりする。

だったら、計算ミスしてもすぐ気が付くように筆算して、計算過程を残しておいた方がいい

暗算はその名の通り「記憶の闇の中に消える計だからね。

暗算よりも、筆算して「明算」した方がいい。

 

 

3・暗算力を鍛えるヒマがあるなら、普通に数学の問題を解こう

3つ目の理由として、暗算力を鍛える時間がムダだから。

正直、そんな時間あるなら、普通に数学の問題解いて、普通に数学の力をつけた方がいい。

そもそも、数学の計算を素早くやる力は、数学の問題演習の中で自然と身に付くものだ。

で、進○ゼミよろしく、

「あ、この計算、前にも見たことある!」

ってなって、暗算するなら、それは立派な数学の力だと思うよ?

 

でも、わざわざ、「暗算力ドリル」とかって、暗算の力だけ鍛えるのはハッキリいって時間のムダ

 

動画はコチラ

 

結論!

暗算とかいう、計算ミスしやすいうえに、ミスしたことにも気が付きにくい計算方法は、鍛える必要なし

フツーに筆算しよう!

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です